キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

クロスステッチのピンクッション、キット用に…

以前、本(かんたんクロスステッチ4)に掲載した
クロスステッチのピンクッション。
布を変えて、CRIE*CRIEのキット用に再び作ってみました。

色は2色使いなんでシンプルなイメージ。
これからキット用の解説など作りますが、
チクチクしてる時間が楽しいクロスステッチ、
ちょっと時間はかかりますが、仕上がった時の
うれしさは格別です!

興味のある方はぜひキットで作ってみていただけたら
嬉しいです。CRIE*CRIEオンラインショップの方にアップ予定です。


新作ピンクッションキット用
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

さっぱりするもの


ざくろ酢

まだまだ暑い日が続きます。

最近さっぱりするもので
良く飲んでいるのがざくろ酢。

ざくろ酢は新大久保でたくさん売ってますが、
基本、甘くなってます。
これを炭酸で割って飲んだり、
チャミスルなど焼酎を入れたりして飲むと
さっぱりしておいしい〜

ヨーグルトソースにしたり、
ミルクや豆乳で割ってもおいしいらしいです。
美容に、ダイエットにも良いと
宣伝されてますが、
効果はまだ???

でも夏にはぴったりの飲物。


さっぱり石鹸

さっぱりパート2は石鹸。
浅草橋キャナエールで売っていた石鹸です。

タイのスパで使われているという手作り石鹸。
ラベンダーやレモングラス、シトロネラ、アップルシナモンなど
いろいろな香りがありましたが、
マンゴスチンを使ってみました。

エッセンシャルオイルの香りが強いので、
お風呂で使うとアロマテラピー効果もあるとか。
泡立ちも良くて、さっぱりして気持ちいい石鹸です。

ねこ20120826


最後はさっぱりとは無関係なねこ。
さすが、のらねこ!
眼光するどい面構えです、、、。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日の散歩は…

noah20120818-2

散歩の途中で出会った
とてつもなく大きな花。フヨウでしょうか。


noah20120818-3


普通の花の3倍くらいありそうです。

ノアの顔よりもちろん大きいのですが、
近くによれなかったので、大きさ感がいまひとつ
伝わらないかも…。
でも花芯のサイズを見ると、花びらが異常に大きいのが
わかりますよね…。



noah20120818-5

近所のお寺は緑が多いので、
今日はうるさいくらいのせみしぐれ。

お寺の横の保育園の塀には
かわいい絵が描かれています。

子供の原画を大人が
きれいに再現した感じ。

noah20120818-4

noah20120818-6


こどもや動物の表情がなんともかわいらしくて
ほのぼのしちゃいます。

noah20120818-7

かわいい絵だね!

noah20120818-8

今日はお天気も激変!
かみなりが鳴り始めると、
早速おんぶをせがみ
びびりまくるノアでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今年の川遊び

今日は1年ぶりにノアと川遊びに。
東久留米の駅に近い落合川いこいの水辺へ。



落合川にて01

猛暑なんで喜んで水に入るかと思ったら、
やっぱりだめでした。
無理矢理引っ張って川の中へ。
こんなに浅いんだからだいじょうぶだよ…。
トボトボと仕方なく歩くノア。


落合川にて02

もうあがろうよ…。とテンション急降下のノア。


落合川にて03

端っこを歩きはじめました。
だって、陸にあがりたいんだもん。


落合川にて04

椅子にのせてみました。
あ〜、やれやれ、ここなら水につからなくて、
ましかもね…。って顔。


落合川にて05


落合川にて06

ちょっと深い所に行ったら、やむを得ず
犬かきをすることに…。
もうまったく、と不機嫌な様子。


落合川にて07

やっぱり水遊びより
おいしいものがいいよね!と
大学芋を少しわけてもらって
テンションも少しだけあがったノア。



流れの端っこをとぼとぼ歩く動画でした。

落合川にて08

帰り道、たまたま通りかかった朝霞のお祭り。
よさこいを踊ってました。


落合川にて09

自衛隊も地元だから車を出して協力!
ありがたいですね。
ドライバーは迷彩服の自衛隊員さんでした。

朝霞まつりにて01


同じく地元だから、ホンダも協力してるんですね。
バイクをいろいろ展示したり、こどもに乗り方を教えたりしてました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

iPhoneケースをプラスチック・キャンバスで。

 iPhoneケースプラ・キャン2


使用中のiPhoneケースがだいぶくたびれてきたので、
プラスチック・キャンバス刺しゅうでおニューを作りました。
今回はさすがに暑いので、ヘンプ麻の糸を使って。




 iPhoneケースプラ・キャン3

オリンピックで日本の国旗をあらためて見ると、
なんてシンプルでインパクトのあるデザインなんでしょう!
そこで、このケースも白赤2色で制作!


 iPhoneケースプラ・キャン1

全体。ベルトは赤に。

 iPhoneケースプラ・キャン4
画面側は白のみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る