キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

ピンクッション新作

マウスのピンクッション1


前回の花のピンクッションに引き続き、
プリント地を使った
マウスのピンクッション。


本体の構造はいたってシンプルで、
ミシンで1回縫うだけです。

おしりのしっぽの部分、
耳と目鼻、ひげの付け方は
いろいろと試行錯誤を繰り返し、
こんな感じに落ち着きました。

マウスのピンクッション2

マウス以外にも他の動物で
できるかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ぷっくりピンクッション

花のピンクッション4


いろいろな種類のピンクッションを制作していますが、
今回はプリント地で作った
ピンクッション。

リバティーのプリント地で6つに分けて作るものが
良くみかけられますが、
今回作ったのは、小さめサイズなので4分割に。

渡した糸は刺繍糸を使っています。

プリント地はブルーがさわやかな
ソレイアードのものと、後は
適当なハギレのプリント地です。


作り方はとってもかんたん。

中表に2枚の布を合わせて、丸く縫い、
返し口から表に返して、
わたをつめて口をとじます。

わたはしっかりめにつめた方が
ぷっくり感がでてかわいくなります。


あとは糸を写真のように渡して
中心にボタンをつけて完成!





以前購入した白の陶器があったので、
セットしてみたら、ぴったりサイズ!

ついでにマチ針もビーズを足して
ちょっとグレードアップさせてみました。


かわいい布を探して
たくさん作りたくなるピンクッションです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

うちに来た頃の写真

うちのノアも6歳になりましたが、
写真の整理をしていたら、6年前の写真がでてきました。
ペットショップでノアと出会い、うちに来てまもない頃。

こ〜んなに小さかったんだな…。
横を見るとかなりりっぱになった現ノアが
いびきグーグーでねんね中。

noah20120422


1歳前なんで、茶色の毛の色もとっても薄くって
全身の毛もとっても短かったんだよね。

あどけない表情、
ああ、なつかしい〜!
この頃は、はじめてのワンちゃんで、
最初はお世話に必死で
写真が少ないことに後で気が付く。

はじめこそ、たくさん写真を
そしてたくさん動画をとっておけば
よかったと
今更ながら思いますね…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ポルトガル刺繍のステッチを使ったコースター

ドットのコースター1


シンプルなドット模様のコースターを作ってみました。

毛糸はDMCのタペストリーウールのきれいな色を使って。


ステッチはクロスステッチのように見えますが、
実際に使用しているのは、ポルトガル刺繍のステッチ。

「アロヨシュ・ステッチ」という名前が付いています。
クロスステッチより厚みがある
刺しあがりになるステッチです。

クロスステッチと比べると、こちらの方が
プラスチック・キャンバスの目がしっかり隠れるので、
ステッチ面の仕上がり感は
気に入っています。


刺し順はちょっと変則的ですが、
慣れてしまえばスイスイ刺せるステッチです。






ドットのコースター2


次はストライプで
デザインしてみようかと…。





ドットのコースター3
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クロスステッチのお仕事より

フェリシモ2012春夏号1




フェリシモのクチュリエ春夏号が発行されましたが、
その中に掲載されている、レースの額の
クロスステッチキットの図案制作をしました。


フェリシモ2012春夏号レース額1



実際のアンティークレースを元に
クロスステッチの図案を制作。
昔のレースは実に繊細で、凝った表情のものが多く、
その雰囲気を限られた目数の中でクロスステッチに
置き換えるにはむずかしいデザインのものもありましたが、
最終的にはとってもいい雰囲気になったみたいです。


フェリシモ2012春夏号レース額2



単色でステッチするので、シンプルでいて
大人っぽい仕上がり。
クチュリエにて1回1700円でキットが手に入りますので、
興味のある方はぜひぜひステッチしてみて下さいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラ・キャン刺しゅうのキーチャーム

プラスチック・キャンバス刺しゅうによる
小さな作品。


プラスチック・キャンバス花のキーチャーム1


キーホルダー。
キーチャームという呼び方もありますが。

あっという間にできるので、
たくさん作りたくなるプチ刺しゅうです。

いくつかセットにしたキットも計画中。



プラスチック・キャンバス花のキーチャーム2
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

やっと咲きはじめた桜

20120404-1



まだまだ咲きはじめの石神井川沿いの桜。

きのうの嵐に耐えた
桜たち、がんばって咲いてちょうだい。

きのうの嵐のおかげで
空の綺麗なこと!




20120404-2






20120404-3


鳩も枝にとまって
お花見中。





20120404-4


いただきもののコースターと桜のお酒。

うるしのおちょこはフリマで入手。

このお酒、とってもフルーティーで
飲みやすく、
すぐなくなりました…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る