キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

ペットサロンへ

散歩の途中にある、近所のペットサロン「ミンミン」さんへ
はじめて寄らせてもらいました。

動物病院がやっているサロンとのことで、
何かと便利そうです。

外の看板に
足裏カット、耳そうじ、ツメ切り、肛門絞りが
セットで700円とあったので、
とりあえずこちらをおためし。



みんみんにて1

お耳をこちょこちょ中!

耐えるのだあ!

お散歩途中だったので、
汚れた足でごめんなさい…。


最近ノアの耳の中は結構ジュクジュクしてるので
おそうじしてもらいましたが、
やっぱり問題ありそうみたいです。
今度、先生の来る日に診てみらいましょう!

ノアは久しぶりのサロンなので
かなり緊張。

耳そうじも毎日うちではしてるものの
やっぱり苦手のようで
必死に耐えてましたが、
情けない顔。

さらに肛門絞りは
もっと情けない顔!

ふだんうちでシャンプーする時に
絞ってるつもりでしたが、
うまくできていなかったようで
かなり取ってもらいました。

これでスッキリだね。





みんみんにて3



みんみんにて2

お店の看板のイラストがとってもカワイイ〜!

そのうちサロンのブログにもノアの写真が
アップしていただけるかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

マカロンのコインケースを作ってみた

マカロンコインケース1



手芸の問屋さんに行ってみかけた
マカロンのコインケース。

あんまりかわいらしかったので、
思わず材料を購入!
お店の売り場にいた手芸の先生とおぼしき方も
この材料を仕入れ中!

かわいい!かわいい!と騒いでいたら、
ご自分の携帯に保存してある、
作ったマカロンの写真までみせてくれました。
どこかで教えているみたい。

これは絶対ヒットしそう! いや
もうヒットしてるようです。

数日後に時間ができたので、クロスステッチの刺繍とプリント地で
マカロンを制作。
刺繍はとりあえず前のクロスステッチの本で制作したお花をステッチ。

試作なので適当です。


さてマカロンの仕立。


全部手縫いでやりますが、これが結構めんどう…。
最初にファスナーを輪にして、両側をぐし縫い。
表と裏の布も円形にカットしてぐし縫い。
間にキルト芯をはさんで台にかぶせ
丸く絞って糸をとめる。

それをファスナーに両面縫い付けて、
中にも丸くした内布を縫い付ける。
最後にストラップを付けて完成。という流れなんですが、
ちょっと途中で気持ちがめげる…。

自分の性格上、もっとかんたんに
すぐにできないと、いやかもしれません。

でも器用な人はたくさん作って
楽しんでいるようです。

マカロンコインケース2

裏はプリント地。

マカロンコインケース3

中もプリント地を縫い付けて。
コインが落ちないように、
巾着のようにひもで絞るデザインのものもあるようです。

マカロンコインケース4

ファスナーがカラフルでかわいい!


マカロン用ファスナー

ツートンのものがたくさん売ってました。

マカロンコインケース5

くいしんぼうノアは相変わらず食べものしか興味がないようで…。
こんな感じです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

アップルパイだワン

きのうは、アップルパイを久々に作ってみました。
ただし、りんごは紅玉ではなく、ふじで。

もちろん人間用のパイですが、
ノアもできあがったあつあつのパイに
したなめずり、、、、、


アップルパイとノア1


アップルパイとノア3

「焼き立て、焼き立て、う〜〜ん、うまそうじゃ…。」


アップルパイとノア2




アップルパイとノア5

「ほね、ほね、それぼくの!!!!」的な顔?
「よし」の合図を必死で待ってます。


今回のパイ、骨のクッキー型があったので、
余ったパイ生地を骨型にしてまわりに並べたので、
ワンコ用パイみたいです。
でもしっかり人間用ですが。


少しだけノアにもおすそわけ。


アップルパイとノア6

アップルパイとノア4
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

テレビのロケに…

先日、日曜朝の日テレの情報番組、「シュウイチ」の中の
ジャニーズ・中丸君のコーナーのロケが
お世話になっているカフェ、森のこぶたさんにて
行われました。

その放送が今日あったのですが、
テーマは「男子手芸部」!
編み物男子に集まってもらって、
さらに中丸君も編み物に挑戦!っていう内容。

女子のしてることを男子がする、
そんなネタがこの番組、大好きのようで
生け花男子やスイーツ男子なんてやっていたらしいです。

今回はニット男子ということでしたが、その他の客として
店内で刺しゅうをしながら、見学してました。
放送では若干写ってしまいました。すみません…。
まあ、本人しかわかりませんが。

集まったのは、若い人から年配の方まで編み物男子7〜8名。
中丸君、マイクを手に、この方たちにいろいろと質問。

途中、ニット男子の作品を見て、
「シュゲイ、シュゲイ!!!」というギャグを織り交ぜながら、
ロケは進み、
年配のおじさまから指編みのマフラーを習って編むというくだりに。

ちょっとだけやってごまかすのかなあ?なんて思っていたら、
中丸君、完全に一人で黙々とやってました。
えらいなあ…。

ほどなくマフラーも完成!

無事ロケも終了しましたが、タレントさんは
リハーサルなしなんですね。
一発勝負で、みごとに終了。
ご苦労さんです。
アイバ君も森のこぶたで指編みロケしてましたが、
タレントさんはいろんなことしなくてはいけないんで
大変だね…。

ニット男子の中にはドイツ人のすごい人がいて、

この方のことはまた後日、ご紹介したいと思います。

刺しゅう男子も広めたいなと思う、ロケ見学でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日本橋で展示会めぐり

戸塚刺しゅう展ポスター


今日は、日本橋高島屋で戸塚刺しゅう展が
はじまったので、行ってきました。
その後、向かいの丸善ではじまったもうひとつの
作品展にもおじゃましました。


丸善01


いつも刺しゅう教室などでお世話になっている
森のこぶたさんの喜多見さんたちグループが
開いた作品展「I Like Books 6」です。

許可をいただいて、写真を撮らせていただきました。

5人の女性作家さんが、本を入れるちょっと小さめのバッグに
それぞれデザインした作品がずらっと120点並んでいます。
一人24点とすごい数。でもこの数があったので
それぞれの作家さんのテイストや個性がはっきりわかって
とっても楽しめました。

イラストレーターさん、ボビンレース作家さん、
ニット作家さん、と手法もいろいろ。

でもどれもとってもおしゃれでカワイイ!!!!

作品は販売もしているようです。

シンプルでもエスプリの効いた作品、
そんな印象でした。

14日まで日本橋丸善3階ギャラリーBでやってるので、
興味のある方はぜひどうぞ。

もちろん向かいの戸塚刺しゅう展も一見の価値ありです。
どちらも入場無料です。


丸善02

丸善03

丸善04

丸善05


ノア20120208

「おそいよ! 帰りが


きょうも留守番だった、ノア。
帰ったら、すごく文句言ってました。
ご機嫌をとってあげないと、いけないようです…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る