キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

のこり雪で走る!

noah2012-1noah20120129-2noah20120129-3


今日の寒さもきつかった…。

まだまだ寒い日が続くそうで、
もううんざりです。


それに、このところ、また地震が増えて、
なんだかとっても不安な気分。

でも、お天気は良かったので
避難場所にもなっている広〜い公園へ!

この前の雪がまだ残ってました。


運動不足気味のノアは、雪の上を結構走りました!

この前は、ちょっと目を離したすきに
テープルの上に置いてあった
食パン1斤が行方不明に!


ふと床を見ると、パンの袋が
ちぎれたまま、そこに!

犯人は疑う余地もなく、ノアでした!


まさか、1斤分をあっという間に食べるなんて!!!!


「わたしは何も食べてません…」という顔で
知らんぷりのノアでしたが、
これがきっかけで
「ごめんなさい」のポーズを教えこみました。

もちろん、形だけ、本人は謝るなんて概念が
まったくないと思いますが、
こちらの気分の問題で…。

「ごめんなちゃい!」は、というと
お手をして、そこに自分のあごをのっけます。

これ、みようによっては頭を下げたように
見えなくもない、でも、目つきが悪いんで、
誤ってるようには到底見えませんが…。
そのうち動画がとれたら
アップします。

まあ、そうゆう訳で、
寒い時にもしっかり運動しないといけない
ノアと飼い主でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釜山にて----1

年あけ早々、と言っても9日からですが、
2泊3日で韓国釜山に行って来たのです。が、
帰国後、連日仕事においまくられて
ヨレヨレ状態になってます…。

これではいけない…ということで、
少しずつ釜山のことなどアップしようかと思ってます。




++++++++++++++++++++++++



韓国は去年のソウルに続いて今回は2回目。

1月なので、多少ソウルよりは暖かい
釜山にしてみました。


釜山に着いてまずびっくりしたのが、
高層マンションがニョキニョキと
それはものすごい数、そびえたってます。
大地震なんか来たら、だいじょうぶかなと
思うくらい、乱立してます。


初日の晩ご飯はホテルのそばで自力で店をみつけなくては
いけませんでした。
そこで、ホテルの近所をウロウロ、
一通りまわったところで、ガラス窓で中が見え、
明るくて、健全そうなお店に決めて入ってみました。


釜山10


日本語のメニューはありますか?的な
韓国語をガイドブックを見ながらお店の人に言いましたが、
とりあえず、どうぞどうぞの手招きをしてくれたので
お店にイン!

通じたんだか、通じなかったのかも不明のまま。


釜山9



外から見たら、大人数の人たちがなべを囲っていたので、
「客で混んでいる店に入りなさい」というアドバイスの元、
ここならいいかも、という感じでした。


メニューは壁に写真が貼ってあるので、それを見て指差し!
日本語はいっさいないので、他の人と同じなべ、という感じで注文!

みんな骨付きのお肉をしゃぶっているような…。

お店の人が、私の持ってきたガイドブックをめくって
写真が載っていないか見てくれましたが、
発見できず、指差しでオーダー!

しばらくすると野菜が山盛りになった
なべがやってきました。


釜山3

なんだろうね???と話していると、隣のテーブルにいた
ダチョウクラブの上島竜兵にそっくりな、
でも上島竜兵よりはかなり真面目そうな
おじさんが、やおらiPhoneを取り出し、
画面をこちらに見せてくれました。

そこには「泊まったキムチ」という日本語が!

何と、iPhoneで韓国語を日本語に翻訳してくれたみたいで、
でも「泊まった」って何だ?とこちらはやや混乱。


でも要するに熟成した的なことだよね。と納得!

こちらもiPhoneで韓国語のアプリを入れていたのに
すっかり忘れてました。

緑の野菜の下にはキムチと肉が!


釜山1


骨の間のお肉を取り出しながら食べるので、
カニを食べる時のように、結構無口になります。
お味はなかなかおいしかったので、
大満足!


釜山6

釜山5





この隣の席のおじさんの
あまりの親切さにびっくりでしたが、
さらに、ついてきた「はさみ」を使って
「こうやってキムチをカットして煮るんだよ!」【想像です】

と実際に上島おじさん?がうちらの鍋で実演してくれました。


本当に親切なおじさん! 感謝、感謝、感謝!!!!
カムサハムニダ〜
しかし、釜山では上島竜兵似の人が結構いて、

このエピソードにより、上島竜兵さんもいい人のように
思えてなりません。(?)


とりあえずわかったのは、骨付き肉と熟成キムチ、その他の
野菜などを煮込む料理ということ。

後で見たらガイドブックにもしっかりのっていて、
肉は豚の背骨のところだそうです。

お店は新しいチェーン店で
「チョマルビョタグィ」というらしいです。

味はパッチリ、そんなに辛くもなく、
マッコリを飲みながら、楽しい鍋タイムとなりました。


釜山8

鍋のしめは
隣のテープルはおじやにしてましたが、
私たちはなぜかラーメン。




そして、値段もとっても安くってよかったです。




釜山7


釜山2
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

浅草へ

2012年、はじまりました!


今年もがんばりましょう…

20120102-1


きのうは初詣に浅草に行ってきました。
でも先にスカイツリーへ向かおう、と行ってみると
やっぱりすごい人。


20120102-2


遠目には見てたけど、一番近くまでは
今回がはじめて。下から見上げる
スカイツリーは度迫力。
断面が下が三角で上の方が丸だというのが
近くで見ると、よくわかりますね。



20120102-3

20120102-4

20120102-10

ノアスカイツリーと

ちなみに上の写真は2009年の12月の頃のスカイツリー。


20120102-7

で、散々写真をとった後、雷門へ。

お参りしようと思いましたが、
あまりの人の多さと犬連れということもあって
お参りは断念。

やたら凶がでる、おみくじも引けずに
横道にそれました。

凶、ちなみに2回連続ででました…。
これ以上下がらない、上がるしかない、ということで
いいんだそうですが…。


横道にそれてぷらぷらして、
ある飲み屋さんの外のテーブルで食事をしようとしたら、
おかみさんが、なんと犬連れなのに
お店の中に入れて下さいました!!!
わんこ用に味なしのやきとりまで作ってくれて
ほんと、ありがたかったです。

20120102-9

飲み屋さんのテーブルに普通にすわる
ノア!!???
おかみさんがアルミホイルをしいてくれて
やきとりをさましてるところです。

ノアもいよいよおやじです!



20120102-8
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る