キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

川遊び、再び。

先日遊んだ、落合川へ再び。

今度はテントとノアのライフジャケット、
そして、おにぎりと飲物を持って
行ってきました〜

もちろん、ライフジャケットを付けるほどの深さでは
ないんですが、
水が好きでもなさそうなノアなんで、
ジャケットをつければ少しは良いかと思って
チャレンジしてみました!!!



落合川にて6

ライフジャケットはドンキで売ってたワンちゃん用の安いもの。
浅過ぎて、顔をのっけるための円筒状のパーツは意味ない感じで、
かえってじゃまそう。


落合川にて4


ということで、とっちゃいました。

今日も最初は川に入るのはイヤイヤモード。


落合川にて3


しばらくぴちゃぴちゃと歩かせましたが、
そのうち、そそくさと勝手に土手にあがるノア。

落合川にて2

この表情です。



落合川にて1


少し離れた所では、もう少し深いところがあって、
そこでは犬かきができました。
でもやっぱりびびり顔だったので
3回だけ泳がせて終了。。。
本当はたくさん泳がせて
カロリー消費をねらったのですが…。

その後、ちょっと休憩して、
今度はおやつでつって川へ誘導!

最初は水際でストップしてましたが、
食べたい欲求の方が勝って、
ついに自分から川へ入りました。

くいしんぼう、万歳!!!!

おやつ食べたさにさっきまでが嘘のように
すたすた川の中を歩くノア。

ちょっとあきれます。




落合川にて7

最後は抜けるような夏の青い空とノア。
今年の夏も終わりだね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本のクロスステッチ作品をカフェで展示中!

かんたんクロスステッチ4より巾着



前ブログでご紹介したように
「かんたんクロスステッチ4」が発行されましたが、
この本に掲載している作例の刺しゅう小物を
江戸川橋のカフェ&ギャラリー 「森のこぶた」 さんにて
展示させていただいております。


展示品は販売はしておりませんが、
本の方はもちろん販売中です。

明日から1ヶ月くらい、展示していますので、
お近くの方はぜひ、森のこぶたさんへ
足を運んでみて下さいね。



森のこぶたさんは、手芸好きな女子がたくさん
集まるおしゃれなカフェです。
ニット、ビーズ、刺しゅうなど
いろいろな手芸をカフェでお茶しながら
楽しめるという、今とっても「来てる!」場所です。

わたしもお子さん対象の刺しゅうワークショップなど
ときたま開かせていただいています。

以前、人気グループ「○らし」の「○いば君」が
来たことで、認知度もぐっとアップした場所です。

作品は初心者でも刺せる、シンプルなクロスステッチが
ほとんどですから、
気にいったものがあれば、ぜひぜひステッチしてみて下さい。




かんたんクロスステッチ4
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クロスステッチの新しい本できました

かんたんクロスステッチ4



以前より発行されている、刺しゅうチャレンジBOOKシリーズの
新刊ができました。

今回は人気のクロスステッチの第4弾になります。

タイトルは
「おしゃれでシンプルな か・ん・た・ん クロス・ステッチ 4 」
啓佑社発行で、定価は609円。
A5判 オールカラー本文33ページ。
企画・編集・図案制作・
作例制作(刺しゅうは戸塚刺しゅうの先生方にご担当いただいています)・
撮影・ブックデザインなどこちらで
やらせていただきました。

今回のテーマはシンプルなデザインと配色で
すっきり、しかも手軽に刺せるものを収録。

シンプルなので、初心者でも刺しやすく、
色数も少なめのものが多いので、
材料費もおさえられるのもうれしいポイントでしょうか。


モチーフは
フランス語のフレーズ入りのおしゃれな
大人女子向けのものから、
かかわいいキッズ向けまで、いろいろ!
あの、メタボ気味の上野動物園の
シンシンとリーリーのパンダのモチーフもあります。



このブログやCRIE*CRIE Online Shop、CRIE*CRIEホームページで
掲載作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

尚、本はCRIE*CRIE Online Shopで販売をはじめますので、
よろしかったらチェックしてみて下さいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

川遊びができる素敵な場所へ

今日は、少し早起きをして、ノアとお友達で川遊びへGo!
何年か前は青梅の釜の淵公園まで行って泳がせましたが、
この暑さ、ちょっと青梅は遠過ぎるということで、ネットで検索!

そしてそんなに遠くない場所をみつけました。
東久留米の「落合川いこいの水辺」という場所。

バイクで45分くらいなので、
なんとかノアも耐えられそうな距離です。

さて、はじめて行ってみたこちらの川は…

落合川6


川の水はとってもきれいで、水量が足首からひざくらいまでと
とっても浅いです!

ですから、小さい子によさそう!
今日は幼児と遊ぶ若いパパ・ママたちが
結構来てましたよ。


落合川2

ノアと一緒に水に入ると、予想以上に冷た〜い!!!
ノアもびっくり状態。

落合川1

しばらくすると、ちょっと慣れたか、
完璧な笑い顔。
「涼しいよぉ〜ん」


落合川3

「この冷たさ、気持ちよか〜〜。」

落合川4

でもちょっとひざくらいの深めの所に行くと、
完全にいやがってました。
で、岩の上でひと休みさ。

落合川5

「深いところはこわいのだ。
 はしっこの方の浅いところを行くのだ!
 ピチャピチャ、、、」


落合川8

しばらく行ったり来たりで川の中で過ごして、
終了。おもいっきり、ブルブルです。

落合川7

川の両側は遊歩道になっていますが、
このあたりは原っぱになっていて、
みなさん、テントなど張ってのんびりしてました。

カフェ、売店、自販機などは近くにないので、
先に買い込んで行くのがおすすめ。

絶対また8月中に行きたい、素敵な場所でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラスチック・キャンバス刺しゅうの小物と…

プラスチック・キャンバス刺しゅう小物3点

猛暑お見舞い申し上げます。
家の中でも具合悪くなりそうな、酷暑ですね。

ノアの散歩は、夜でも暑そうなので、ここ二日、さぼっております。
なので、部屋の中で食っちゃ寝、食っちゃ寝してるもんで、
体重増えていそう、体重計が怖い〜


写真はプラスチック・キャンバス刺しゅうの小物3点。
小さいんで、速攻でできあがります。

麻糸でステッチしたはさみケース2点と毛糸でステッチした
キーチャーム。
キーチャームは色違いで数点作ってキットにしようかと。

お盆休みにどこも行かないんで、のんびり手仕事でもしていましょう。



2011電線のつばめ1


これは1週間くらい前、雨の日、ベランダの目の前の電線に
来たつばめ。


2011電線のつばめ2

雨で冷たかったのか、かなりのくっつきよう!
ピンぼけでしか撮れませんでしたが、かわいかったです。
3兄弟か3姉妹かもしれませんね。


近所のハート型


これは近所をお散歩中にみつけたもの。

枯れたツタでしょうか、
ハート型です。
何かうれしくなりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

iPhoneのカバーを手作り

iPhone4、プラスチックのカバーはしたものの、すごく不安…。
落っことしたら、即死しそう…、ということで、
カバーの上にさらに
プラスチック・キャンバス刺しゅうで手作りケースを着せることに。


プラスチック・キャンバスのケータイカバー1

iPhoneってストラップつけるところもないんですね。
で、ケースにお揃いで花のモチーフをつけて。
落っこちにくいように、ハンドルも付けました!


プラスチック・キャンバスのケータイカバー2

裏はシンプルなストライプにしてみました。
糸はいつも毛糸ではなく、麻糸で夏っぽく。


プラスチック・キャンバスのケータイカバー3


プラスチック・キャンバスのケータイカバー4


プラスチック・キャンバスのケータイカバー5

一番微妙なのはカメラの穴。
プラ・キャンの目の都合でこのサイズの穴となりましたが、
ちょっとでもずれるよろしくありません。
改良ポイントとしては、この穴をより大きくしておくこと。



今日はこのカバーで使ってみましたが、
ハンドルはとっても便利。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ケータイ乗り換え

あまりに古いケータイを使っていたので、世の中についていけず、
ついに大決断! 

auからソフトバンクに乗り換えです。

今度はiPhone4にしたので、
ほぼ浦島太郎状態。

iPhone5が9月に発売といううわさもどこかで聞きましたが、
ショップの人は、そんなの聞いてませんと、しらんぷり!


まあ、ここまでくれば、
4でも5でもどちらでもいいやということで、
思い立ってショップへ向かい入手。

早速いろいろいじりましたが、
端的に言うと、ケータイというよりはパソコンですね。
しかし、最初はトラブル連発。

自宅の固定電話、KDDIですが、ここからケータイに電話がかからず、
困惑。そこであちこちのサポートへ電話して、
あれこれためして、やっと解決!



お店ではおとうさんグラスをもらってきましたが、
欲しかったおとうさん扇風機は6週間先に入手できるとのこと、

それじゃ夏も終わるぜ、とがっかりしましたが、
それなら7ヶ月基本使用料無料の方を選びましょう。


おとうさんグラス


ショップのおねえさんがケータイのカバーも一緒に薦めるんですが、
これはお得ですといいながら、計算すると4000円弱もして、
「他で買うのでいいです」と言うと、
おねえさん、ちょっとムッとしてました。

まだまだ修行が足りないね!

さあ、このケータイつかいこなせるか????
若干心配です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る