キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

グスタボ・イソエ

今日は、練馬区立美術館で開催中の
「磯江毅 グスタボ・イソエ」の特別展に行ってきました。


マトリード・リアリズムの異才と言われるこの画家の存在は
知りませんでしたが、この展覧会を見て、驚愕!

若い頃にスペインに渡り、ずっとあちらで活動していたそうですが、
日本に帰って来て、これからという2007年に
53歳という若さで亡くなってしまったのが
残念でなりません。

その写真をも超えてしまった描写力は、
怖いくらい凄みを感じました。


代表作が80点も公開されていて、
見応えを充分ですが、
ちょっと疲れてしまうくらいありました。

今日は、そんなに混んでもいなかったので、
じっくり鑑賞できて、良かったです。


10月2日までやっているようです。

今日はカメラを忘れたので、外観も撮れませんでしたので、
リーフレットをスキャンしてみました。


http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/museum/




イソエちらし
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

うちのなでしこ

なでしこジャパンの活躍はほんと、嬉しかったですが、
テレビで街の人に「なでしこ」って知ってますか?と聞くと、
知らないという人が結構いて、
花の名前ということさえ知らない人もいて、
意外と知られていないマイナー花なんですね…。

家の庭になでしこもあったのですが、
今は花が少なくなってしまいました。
2鉢それぞれ1輪ずつ花が咲いていたので、金メダルの記念に
撮影しときました。

なでしこもいろいろな種類があるみたいでですが、
家に咲いていたこのなでしこは
白地に赤の日の丸にも近いイメージでかわいらしいです!


なでしこの花1


なでしこの花2


玄関でノア

ついでに、お散歩帰りに玄関で一息つくノアでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

暑い日には…

ここ数日は涼しくて過ごしやすかったですが、
その前は暑かったですね。

ノアも昼間は散歩できないので、家の中でゴロゴロ。

この日はエアコンを入れてもゼイゼイと暑そうだったので、
古典的手法で体を冷やしてあげました。

一見病人みたいに見えますが、
濡らしたタオルをかけただけです。

これでも多少はいいかもしれません。
「ちょっといいよ」というノアの表情!?


以前、ワンちゃん用の冷たく感じるマットなども
買ってみましたが、そのマットにはまったく乗ってくれず、
無理矢理マットの上に乗せても、すぐに移動してしまい、
効果ゼロでした。



濡れタオル1




濡れタオル2

顔のまわりにも巻いたりしてみました。


また、あしたから暑くなるそうなので、
がんばって猛暑を乗り切りましょう!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

動画・ノアのプチ芸その2





ノアのぷち芸シリーズ 第二弾です。

苦節???年。いつも失敗していた
お鼻からのおやつぱっくんがついに成功の日を迎えました!!!!

10数えてからぱっくんの予定でしたが、
がまんできずに8でぱっくんしてしまいましたが、まあいいか。


今までできなかった理由が判明!

ノアハハがいけませんでした。
おやつを鼻のぎりぎりの先端にセットすること。
これができていませんでした。
先端におけば、ノアも
より目になりながらもしっかり見えるようで。

この技?はたくさんのワンちゃんができるものなので、
ほんと、ささやかなプチ芸2ですが、
本人はがんばりましたよ。「エライ!」
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る