キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

川越でいも懐石

最近、おいしいものネタが多くなってまいりました。

今回もおいしいお話。

先日用事で川越へ行ってきました。
蔵造りの街並みで有名ですが、そこでランチタイム。


いも懐石1



川越と言えば、おいも!ということで、
おいものミニ懐石をいただいてきました。

おいもはうちのキャバ、ノアがもっとも好きなものですが、
この日は留守番! かわいそうに…

入ったお店は立派な蔵造りの陶器屋さん。


陶器の専門店「陶舗やまわ」さんの店内にあるのが、「陶路子」
「とろっこ」と読むそうです。


いも懐石2


細長い造りになっていて、
路地を入って奥に行くと入り口があります。
お店の目印は路地の入り口付近に飾ってある人力車。

いも懐石4



いも懐石3

こちらがおいものミニ懐石。

おいもづくしです。

食前酒のいもカクテルからはじまって、
お盆にもられたきれいな懐石が
運ばれてきました。

陶器屋さんだけあって、器も素敵!

真ん中にあるのがいもコロッケのそうめん揚げ。
外はカリカリ、中はもっちり!
いもうどん入りいもグラタン、
いもがらとさつま揚げの煮物、
さつまいもサラダ、
おさつもちの揚げ出し、
さつまおこわ、香の物、
おさつ汁、
どれも予想以上においしくてうれしくなりましたが、
特におさつ汁とさつまおこわが絶品!

最期においものデザートもついて
終了です。

趣味のいい器もたくさん売ってましたので、
今度は何か器も買いたいなあ…。


とにかくおいもでしょ、と期待してなかったんですが、
とってもおいしくいただきました。
お客さんも女性を中心にいっぱいでした。

ノアへのおみやげは、近くの八百屋さんで買った
地元のさつまいも。

ふかして食べたら、もっちり甘くてノアも満足!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

動画 ノアのプチ芸 10数えて…




こんにちは! おひさしぶりのノア登場です。

雨が続いてお散歩がままならず、家の中で遊んでます。

とってもプチプチな芸ですが、どうぞ笑ってやって下さい!!


ごはんの時に必ずお手をして10数えてからいただきますをするんですが、
それ以外にも「ごろん」と横に寝て、10までじっとしてるっていうのもよくします。

いつもはその後におやつが貰えたり、めちゃめちゃほめられるなど、
いいことが待ってるんで、起き上がり方が新幹線並みです!

「どや顔」と「何くれる??」が入り交じった表情です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめの焼きそばのこと

先週、横浜まで行ったので、
中華街でランチをしてきました。

いつも良く行くお店には行かず、
数日前にテレビで見た
お店に行ってみました。

市場通りにある「梅蘭」。


梅欄焼きそば


この店の売りである、梅蘭焼きそば!!!


表面がカリカリに焼いてあって、
それを割ると、中にはあんかけが
とろーり!

★あんまりおいしそうだったので、
食べるのに夢中で、
中を割ったところを撮り忘れました…。

お味もとってもおいしくて、
ちょっとくせになりそう!

他にもいくつか注文しましたが、
どれもおいしくて、正解!

行ったのは本店でしたが、
中華街には4店舗、横浜以外にも
六本木ヒルズや渋谷などいろんな所にあるみたいです。

おいしかったので、
また、ぜひぜひリピートしたいお店でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

青梅のパン屋さんとつつじ見学

木の葉にて1

きのうは天気も良かったので、
「あ、そうだあのパン屋に行こう!」ということで、
青梅までノアを連れて行ってみました。

あのパン屋とは、いろいろうわさに聞いていた
「木の葉パン」という森の中のパン屋さん。

東京で一番おいしい、とか…。


パン好きなノアハハとノアにはたまらない店なのです。

連休だから混んでるよねと思いながら青梅街道を行くと、
やっぱり渋滞!
バイクのすり抜けも結構狭くて大変でしたが、
しばらくがまんしたら、後は順調!

青梅のいろんな映画の看板がかかっている通りを抜け、
小曽木街道という道に入りしばらく
行って路地に入ると、ありました!!!!



木の葉にて2

オーストリアの薪窯を日本に再現して、
薪で焼くパンだそうです。

木の葉にて3

ゴールデンウィークとあって、先客は結構いまして、
食事をするにも、パンだけを買うにも、
どちらも名前を書いて待つ、そう「入場制限」をしていたのです。


先にパンのテイクアウトに名前を書き、
しばらく待つとすぐ買物ができました。
種類はあまり多くないですが、
大きめの白パンやチーズパン、
フルーツパンなどを買って店の外へ。


念のため、ダメもとでお店の人に
「犬連れで食事はだめですよね???」と聞くと、

「1席だけ犬連れだいじょうぶです。
でも今、1組入られたので1時間くらい
お待ちいただくことになります…」


やった! 犬もだいじょうぶなんだ!ということで
辛抱強く待つこと1時間ほど。

やっとテラス席について
ランチができました。

ノアもがんばって待ちましたよ〜。


木の葉にて4

テラス席はこんな感じ。

目の前に小川がながれ、花が咲き、
心地よい風が吹き、気持ちよかったです。

木の葉にて5


パンはおかわり自由。
話題のパンに塗るスプレッドのセットやビーフシチューセットなどを
オーダーして食しました!

パンは外は香ばしく、中はふわふわでおいしかったです。
東京で一番かどうかは、ちょっとわかりませんが、
森の中のウッディーな環境と小鳥のさえずりにより
おいしさも150%増しという感じです。


スプレッドはピスタチオ入りのクリームチーズや
ピンク色のイチゴ味のものがおいしかったですが、
シンプルなバターも欲しかったなあというのが
正直な感想。


木の葉にて7


パン好きなノアも少しパンをもらって
うれしそうに食べました。

帰り際に、ノアに近づいてくる若いご夫婦が。
これから犬を飼おうと思うのですが、
キャバリアはどうですか???ということで、

しばらくキャバ談義に花を咲かせ、
このお二人もキャバもいいかも、と思ったかも
しれません。
でも「毛はすごく抜けますよ〜」と言ったので、
どうなったでしょうね…。


お店の人が、「今日の夜にこの店がテレビにでるので、
あしたからはもっと混みそうです」と言ってました。
夜、テレ東でやってました。
女優二人がこの店でランチしてました。


さて次はどうしようと思っていたところ、
木の葉に来ていたお客さんが
「塩船観音さんに行ってきたよ」という会話を
小耳にはさみ、わたしらも行ってみようとでかけました。

だいぶ前に父が生きていた頃、
一緒に行った思い出の場所です。


塩船観音1


ちょうどつつじ祭りが開かれていて、たくさんの人。
つつじが満開で、みごとな彩りでした。

塩船観音2



塩船観音3

ノアもうっとり?

塩船観音4


観音様もいいお顔です。

塩船観音5

絶好の切り株があったので、
ノアも記念写真です。(^_^)v
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

公園でめろんちゃんと再会!

めろんちゃんと0430-1

CRIE*CRIEのおさんぽバッグを注文していただいた、
お友達のめろんちゃんと公園で待ち合わせ!

ひさしぶりのご対面です。



めろんちゃんと0430-2


本当に久しぶりだったので、
ふたりの距離感は微妙な感じでしたが、
めろんちゃんもとっても元気そうで
なにより!!!




めろんちゃんと0430-3


めろんちゃんは、いつも表情が
とってもかわいいんです。

めろんちゃんと0430-4

見て下さい! このベストなスマイルショット。
カワイイ〜〜!!!
もちろん、めろんパパさんの写真です!


めろんちゃんと0430-5

ツーショットを撮るために、
おいもをえさにして、悪戦苦闘しましたが、
さいごに撮れたのがこの写真。


前後に同じポーズのふたり!
手前がめろんちゃん、後ろがノアです。

ちょっと面白い構図…。

めろんちゃん、そしてめろんファミリーのみなさん、
強風の中、ありがとうございました。

また、遊んで下さいね!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る