キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

春色のプラスチック・キャンバス・ボックス

ふたに丸みのある
CRIE*CRIEオリジナルボックス。

いろいろなデザインを考え中ですが、
今回は小さめでカラフルなもの。

春のイメージで明るい配色にしてみました。

ふたはパラソルみたいなデザインに。


ポイントはトップにつけたビーズのボタンです。


パラソルボックス1

見ようによっては小さな家みたいにも見えたので、
次はハウスのようなデザインを考えて
いいかもしれません。



パラソルボックス3
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

茗荷谷のお花見おすすめカフェ

カフェペッシェ1


ランチ時、バイク移動していた時、
たちよった茗荷谷のイタリアンカフェ「ペッシェ」




カフェペッシェ4


外にテラス席が3テーブルあるので、
そこならワンちゃんもOK!
ワンちゃん用のお水も出してくれます。

カフェの前の道は桜並木が続く
有名なお花見スポット。

この日は開花宣言があったにもかかわらず、
目の前の桜はたった一輪だけ咲いている状態。

満開の頃に来たら、最高です!!!

カフェペッシェ3

カフェペッシェ2

この日はピザを食べました。
もちろん、おいしいです。

桜が咲いていなかったので、
桜並木の絵はありませんが、
寂しいので、
下は自宅の庭に咲いている
マーガレットとムスカリの写真です。


庭の花1


庭の花2


遅めの春がいよいよやってきましたね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

5歳になったよ!

ノア5歳-1


ノアが5歳になりました!

早いもので、もう5歳。

人間で言えば30代半ば。

大きい病気もせず、今まで元気で過ごせたことに感謝し、
これからも1日でも長く一緒に過ごせるように
親子ともども頑張ろう!




ノア5歳-4


毎年恒例の手作りケーキ。
今年は、節約モードです…。


まずはさつまいもをふかして
土台となる顔を粘度のように形作り、
白い所はヨーグルトを塗り、
茶色部分はカステラの端の
焼き色の付いたところを
貼り付け。

目と鼻はレーズン、

耳が、、、失敗しました。
耳に見えません…。
バナナの上に伊予柑を並べたんですが、
そもそも色が違う、質感も違う、


やっぱり耳は茶色にして、
生クリームをうねうねと
絞り出すみたいに
すればよかったと思うのですが、
チョコ以外で茶色いクリーム状のものが
思いつきません。
来年の課題としておきましょう。




ノア5歳-3

お鼻とお鼻がくっつきそうな距離で
「よし!」を必死に待つノア。


一度に食べるには多すぎるので、
2回に分けて完食しました。


ノア5歳-2

ごっつぁんです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

動画---川にねこ転落、救出まで

ねこ救出1


きのうのこと。

ノアと散歩して帰ってくると、うちの前の川の橋で人だかり。

何事?と行ってみると、川にねこが転落してました。


ノアは気付いていないようですが…。



ねこ救出2



このあたり、かなりのらねこが多いんですが、
その1匹でしょうか。
うちの庭にも良く来ている1匹かもしれません。



ねこ救出3



5mくらいの高さから落ちたのか、
側溝から流れる水のそばでどうしようもなくなって、
右往左往してるねこ。








そこにはふたりのおまわりさんがもう来ていて、
救助にかかるところでした。

次の橋のたもとにはしごがあって
そこから降りたおまわりさんは、ひざから下びしょびしょになりながら、
ねこの方へ網を持って接近!

一瞬逃げようとしたねこでしたが、
おまわりさんがうまくキャッチ!!!!

小さな命が救われました。

今度の地震の被災地でも
亡くなった警察官も多いと聞きました。
みんなのために、仕事とは言え、
危険を顧みず、奉仕してくれる
警察や自衛隊、消防などの方々、
本当に感謝ですね。


ねこちゃん、とりあえず署に
連れて行かれました。




ねこ救出4
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

動画/被災したワンちゃんのニュースより



きのうのブログで書いたニュース映像を
ユーチューブで探しましたので、
貼っておきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

どうか無事で!


地震から1週間がたちました。
まだまだ大変な日々が被災地では続いてますが、
ニュースでがれきの中をさまようワンちゃんを見ました。

飼い主は行方不明かもしれない、ワンちゃんたち…。
フジテレビで報道していた2匹のワンちゃんには
胸がつまりましたね。


横たわったまま、動かない白いワンちゃんのそばに
もう一匹。取材のカメラマンに近づいて、
何かを訴えかけているよう…。

そして白い犬の元に戻ると、
その犬を心配そうに手をおいて、守ってましたね。
最初はぴくりとも動かないので死んでいるのかと思われましたが、
少し顔をあげて目をあけたので、生きてたんですね。


カメラマンは保護する訳にもいかず、その後が心配でしたが、
ちゃんと保護されたと聞いてひと安心。

でも白い犬の方は
食事を受け付けず、点滴を受けていると…。

他にも飼い主を探しているようにさまよっているワンちゃんも
ニュースで見ました。

どうか、1匹でも多くのワンちゃんたちの命も
救われますように、祈るばかりです。

東京で震度5を体験したうちのノアでも、しばらくの間は
怖がっておんぶしてと私にとまとわりつくばかりだったのですから、
被災地のペットたちもどんなに怖かったか…。




ノア20110319


ノアもなんだか地震以来元気がありません。
ちょっとうつろな表情ですが、
ワンちゃんたちの無事を願ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クロスステッチの東北応援ブレスレット

東京でもまだ余震がたくさんありますが、
被災地は雪の所もあり、本当に大変、さらに
原発も恐ろしいことになりそうで、
目が離せません。
今日は東京も風が強くて、外に出る気がしません…。

CRIE*CRIEでは、東北の方たちを応援するための
リストバンド、というかブレスレットを
クロスステッチで作りました。





クロスステッチの地震支援リストバンド1

「がんばれTOHOKU!」の文字が入っています。
クロスステッチなので、お子さんや初心者でも
誰でもやさしくできると思います。



クロスステッチの地震支援リストバンド2

東北の文字はローマ字になりましたが、
少しでも元気がでるような
暖色系の色にしました。


クロスステッチの地震支援リストバンド3

このブレスレットはキットにして、
こちらの売り上げ金も寄付したいと思います。
★ただいまキットを制作中です。
完成したらショップにアップいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クロスパターンのボックス

このたびの大地震で被災された皆様には
心からお見舞い申し上げます。

CRIE*CRIEのオンラインショップでは、
売上金の一部をこの災害の義援金に
寄付させていただくことにしました。


なんとか、一日も早く、被災者の方たちが
普通の暮らしに戻れるように、お祈りしながら、
私たちにもできることをしていけたらと思います。


今回の津波を「天罰だ!」なんて言った人がいましたが、
許せませんね…。


地震の時は家の外で庭の花に水を巻いていましたが、
経験したことのない激震!

パニクってすぐには家に入れず、しばらくしてから
家に入ると、留守番していたノアもびっくりしたようで、
かなりビビっておりました。
直後はずっと、私のそばを離れないので
おんぶしたり、だっこしたりで…。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





クロスパターンのボックス1


今日は最近作った新しいボックスをアップ。
シンプルなデザインのシリーズを
作っていきたいのですが、
今回はクロスパターン。

クロスパターンのボックス2

ふたに丸みのあるCRIE*CRIEオリジナルのボックスの形で、
2色使いの配色。

クロスパターンのボックス3
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2k540へ

東京に住んでいるのに、最新スポットになかなか足を運ばないのを
ちょっと反省し、秋葉原のヨドバシカメラに行ったついでに
2k540に行ってみました。

ガード下のイメージを一新したアートスポットということで、
チェックチェック!

すぐ横の蔵前橋通りのガードをくぐって、いつもバイクで走っていたのに、
まったく気が付きませんでした。
ここにあったんだ…。




2k450-1

裏ぶれた印象だったコンクリートが
白くペイントされていて、明るいイメージ。

2k-450-3


さて、2k540って覚えにくいなあと思いながら、
意味を調べると、東京駅から
2キロ540メートルの位置にあるからだとか。

なるほど。でも覚えにくい…。

2k-450-2


中へ入ってみると、
意外に天井が高く、ぶっとい柱と照明が印象的。

手前のオープンスペースは1週間単位で
レンタルできるようです。


行ったのは土曜日でしたが、
人出はそこそこといった感じ。




2k-450-4

いろんなお店が並んでましたが、
もっと「職人さんが技を駆使して作ってます」的な
現場を見られるのかと思いきや、
そうでもない感じ。

こだわりのショップが並んでいるといった印象でした。


やっぱりお店をやる以上、売らなきゃいけないし…。


2k-450-5

その中で、ひとつ素敵なお店がありました。

草木染めとニットのショップの「マイト」。
小室マイトさんのショップです。

草木染めのなんとも言えない美しい色が素敵です。


2k-450-6


刺繍に使えそうな糸があったので、ためしに1束購入。
5番糸よりちょっと太い感じの混ざり糸です。
紫香染めのシックな赤系の色。

何を刺そうか、いろいろ思いをめぐらしているところです。


マイト糸
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

小さな奇跡!

今日は思わぬ雪にびっくりしながら震えてましたが、
きのうはポカポカいいお天気だったので、
近くの公園まで散歩!

よく休憩する売店のある広場で休んでいたら、
小学生くらいの女の子が近寄ってきました。

たいていの場合、犬にさわりたくて、
近寄ってくるので、
「さわってもいいよ〜! だいじょうぶだよ、かまないよ」って
先に言ってあげると、
興味津々でノアに近づいて、さわってくれます。

その子も、かわいいね〜と言いながら、なでなで、なでなで。

ちょうどおやつをあげてたんで、
「あげてごらん」とおやつを渡してあげました。

「待て!」っていってみて、
それから「よし!」ってね。

その通り、女の子はノアに命令!
ノアも律儀にやってくれました。
えらい!

なんだかとっても気に入ってくれたみたいで、
この子はね、もうすぐ5歳で男の子、
名前はノアだよってさりげに話したら、
その子が「わたしもノアだよ」って!!!!

いやー、奇遇ですね〜。
同じ名前! びっくりです。
そういえば、タレントの辻ちゃんのこどもも
ノアちゃんだったような…。

以前、浅草で偶然出会ったキャバちゃんが
「ノアちゃん」っていう女の子で
その時お友達になって、年賀状などやりとりしてますが、
今回もこんな小さな奇跡がおこって
なんだかうれしい気分になりました。

写真は撮れなかったので、
関係ないデスクで営業妨害をするノアの写真をアップします。


デスクのノア

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る