キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

そうだったのか!!!!

前にブログにアップした、
韓国で購入した
ミニクッションのような
刺しゅう用半製品について、
吸盤とひもがついていたので、
どこかにさげるものなのかな?、
って書いていたんですが、

なんと、
何に使うものかをメールで
教えてくれた親切な方がいました。


韓国の半製品3

写真右がそれ。

これは車で使うものだそうです。

韓国では路駐も日本ほど
きびしくないそうで、
店の前などに車をとめておいて、
急に車をどける必要があったとき、
車の持ち主の携帯番号に電話して、
呼び出すんだそうです。

この、携帯番号を
ミニクッションのようなものに
好きな絵柄と一緒にステッチしておくものだったのです。

日本では、たまに、車内にこのようなメモをおいて
路駐しているのをみかけますが、
これを刺しゅうでつくるなんて、
おもしろいですね。

電話番号が誰にでも見られてしまうのは
ちょっと怖いような気もしますが、

システムとしては、結構便利かもしれませんね。

韓国旅行中には、まったく気が付きませんでした。
今度、行った時には、車の中も
注意して見てみましょう!!!

おしらせして下さったかた、
ありがとうございました。

謎がとけて、すっきりです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ブリザーブドフラワー

先日プラスチック・キャンバスの本を送ったお礼にと、
おともだちから、素敵なブリザーブドフラワーを
いただいてしまいました!!!!


ブリザードフラワー1


カップに入ったおしゃれなブーケです。
きれいですねえ〜



ブリザードフラワー2

ノアも興味深々!

いつものことですが、
とりあえず、ノアハハが何かを取り出したり、あけたりすると、
必ずノアもよってきて、参加します。

「なに、なに、なんなの〜???、
たべられるもの???、
おいしいものなら、ちょうだいよ!!!」

って感じです。




ブリザードフラワー3
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ペンケース

年賀状用にデザインしたうさぎなどを使って
こどものための、ペンケースをつくってみました。

形も新しく考えた半円柱?型。

前面は平らですが、
後ろは曲面にしてみました。


基本はクロスステッチで。
後ろは、今回はあえてステッチせず。
キャンバスのまま使っています。


プラスチック・キャンバス刺しゅうのペン立て


うさぎの方はキットにもなります。

CRIE*CRIEのショップは
2月再開予定ですので、
販売は2月以降となります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本を見て作ってくれました!!!

プラスチック・キャンバスのペンケース

先日発行された
「キャンバスネット&とじ針で作る 毛糸の雑貨」の本を
母に送ったのですが、
その本の中から、ペンケースを作ったとのことで、
作品をみせてもらいました。

使い勝手もよいよと言ってくれましたが、
ペンケースはわたしのデザインではなかったんですが、
母の色使いがとってもきれいだったので、
写真におさめておきました。



姉もボックスを早速作ってくれました。

やはり身内はありがたいですね…。

プラスチック・キャンバスボックスmari

色違いでふたつも。

姉は前からいろいろ作ってくれてるんで、
かなりプロです。

こんなふうに
みなさんにいろいろと
作ってもらえたら、
ほんと嬉しいですね!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

便利なはさみの話

便利なはさみ

先日、購入したはさみ。


ちょっとみかけないユニークな
形だったので、
興味津々で買ったもの。


使ってみると、これがすごく便利!

刺繍の糸切りに、使い勝手がよいのです。

普通のはさみは、持つ時、ふたつの輪の中に指を入れて、
それから刃先を開いて、そして切る、というプロセスですが、
このはさみはピンセットのように外側を押せば切れるので、
糸切り作業が素早くできます。

和の糸切りばさみもありますが、
あれよりも、ずっと軽い力で刃先が閉じて切れます。
ちょこちょこ頻繁に糸を切る作業をするときは、
本当に便利なんです。


2月にオープン予定のCRIE*CRIEのショップでも
できれば扱いたいなと思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ビスコーニュできました!

ビスコーニュ、いわゆる〜
「八角形のピンクッション」の新デザインができました。


ちょっと渋めのレッドとサーモンピンクの
2色使い。



こちらはキット化ができましたので、
2月より販売もはじめます。


クロスステッチとバックS.だけなんで
かんたんです!


女子なら、ひとつは作ってみたい
ビスコーニュ!!!

まだ未体験という方はぜひどうぞ!


ビスコーニュ八角形のピンクッション新作
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2011年はうさぎから


CRIE*CRIE年賀状作品うさぎ


あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願いいたします

写真は年賀状のために制作した
うさぎの作品。

クロスステッチです。


今年はうさぎ年なので、
このうさキャラ、いろいろと
展開していっても
いいかなと思ってます。


プラ・キャン刺しゅううさぎのノートカバー1


まずは手帳カバーに。

こども向けのデザインです。


プラ・キャン刺しゅううさぎのノートカバー2プラ・キャン刺しゅううさぎのノートカバー3
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る