キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

セーター着て散歩!

手編みのセーター1

暮れもおしせまった12月29日。
ノアのセーター第二弾、やっとできました。


手編みのセーター3


2色の予定でしたが、途中で気分が変わり、
3色使いの太いストライプに。


手編みのセーター2

ノアは気に入ってくれたかな???


手編みのセーター4

この日は、天気もよかったので、
足を伸ばして、
江古田の商店街の方までロング散歩。

駅の手前の日大芸術学部キャンバス前で。

あまりにきれいなキャンバス、
ビルもとってもスタイリッシュで素敵!

やや贅沢すぎる感もありますが、

ノアもちょっと敷地内で
休憩させてもらいましたよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

うれしいプレゼント

今日は25日。クリスマス。

年賀状制作にいそしんでおりましたら、
とってもうれしいものが届きました。

最近、江戸川橋のニットカフェ、森のこぶたで
お子さんを対象とした刺しゅう教室をしてるんですが、
そのお子さんたちから、かわいいクリスマスカードが届きました。

手作りで、飛びだす絵本みたいになってるものや、
メッセージとともにかわいい絵も描いてくれたカード。
どちらも小さい子が一生懸命作ってくれたもの。

手作りのクリスマスカード

大切にとっておきましょう!!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ノアにはいただきもののクリスマスケーキがきのう届きました。

あの、川島なお美さんのだんなさんのとこの
そう、鎧塚さんの
ワンちゃんケーキです。


人間用のケーキもまだ食してないのに、
ノアに先をこされてしまうわけで、
ちょっと嫉妬!



ノアとクリスマスケーキ1

「素敵なケーキですな…」

ノアとクリスマスケーキ2

「どんなお味なんだろね…クン、クン」

ノアとクリスマスケーキ3

「もう、がまんできんわ、ペロペロ、
でも ちめた〜い!!!
まだ凍ってる、、、」



中はささみなど入っているようで、冷凍状態で
なので、しばらく自然解凍しないといけません。

待ちきれないノアは徐々にケーキに近づき
ついにはホールのまま外からペロペロ!!!

まだまだコチコチなんで、
いったんキッチンへひっこめて
おあずけ状態。
数時間後にやっと食べました。

ノアはおいしそうに無心で食べてましたが、
もちろん丸ごとでは多いので、
半分は今日の朝に。

ほんとうにごちそうさまでした〜。
ぜいたくできて、しあわせ〜!
ってノアも言ってました。


ちなみにノアハハからのノアへのプレゼントは
手編みのセーター。
写真でも着てるんですが、
よくわかりませんね。
ただいま、2着目を編んでる最中です。

できたら、写真アップします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ノア、元気です

今日は天気もよかったので、歩け歩けのお散歩に。



赤い葉っぱの前で

公園の植木の赤い葉っぱが
とってもきれい!



公園にて

休憩したベンチで
ハハの食べる肉まんを
欲しそうに見つめる
ノアでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

韓国 東大門総合市場の刺しゅうショップへ

韓国では、フリータイムの中、ちょっと無理を言って、刺しゅうの問屋さんに
よってきました。

事前に調べておいたのはビルの名前だけという手抜きがたたり、
東大門市場の「総合市場」というビルの
どこに刺しゅうのショップがあるのかわからず、
ガイドさんがそこらのお店の人に尋ねてくれましたが、
「さあ、ちょっとわかんないね…」的なリアクションで、
あるのかないのかわかんないまま、ビルの階段を登っていくと、
ビーズなどの店がたくさんあるフロア、5階ですが、そこを奥深くまで
あてどなく進むと、

なんということでしょう!!!
そこに奇跡的に刺しゅうのショップが1件!

信じられない〜と驚きつつ、店に入ると、
二度目の奇跡!
店員さんの若い女性の方が、
なんと日本語を勉強中とのことで、
日本語が通じたのでした。


問屋なので、日本語は通じないという情報だったので、
ほんとラッキー、

その店員さんが、
「日本はクロスステッチはあまり盛んじゃありませんか?」と聞かれたので、
「そんなことないですよ。結構、人気です」と答えたんですが、

「韓国では若い女性の50%くらいは
クロスステッチをするんですよ」とのこと。

「それはすごい、そこまで日本では多くないです…」と
韓国パワーに圧倒されながら、お買い物は続き、


いろいろなものまとめて買いましたが、
かなり安かった印象です。

今度、ゆっくりもう一度行きたいお店です。
帰国後に調べると、地下にも手芸関係の店があるようなので、
また、ぜひ行きます!!!

日が暮れていて、また、時間がなく、
ビルやお店の写真はないんですが、
上の方にリンク貼りましたので、
興味のある方はどうぞ。

わたしの行った店はここです。
リンク貼りましたが、韓国語のサイトになります。


今回なんとしても買いたかったのは
日本の問屋では売っていない
ビニールキャンバス。

それもしっかり置いてあったので、
無事数種類をゲット。


その他写真のような
クロスステッチ用の
半製品も資料として買い込んできました。

刺しゅう布は日本よりちょっと
布が硬めですが、
合わせの布はドットやかわいいプリントなどが多く、
ファンシーな雰囲気です。

韓国の半製品1

カードケース
かわいいワンコのチャームがついてます。


韓国の半製品2


めがねケースまたはペンケース?

右はボトルホルダー


韓国の半製品3

ポーチとミニックッションのようなもの?
クッションにはぶらさげるためのひもと吸盤が着いていたので、
どこかにさげて飾るものかなと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

マイケルCD!!!!

マイケルのCD、今日、届きました〜〜〜!

1回聴いて、すぐに思いました。
やっぱり奇跡のアルバムです。


マイケルのCD

マイケルからの歌のギフト、
クリスマスプレゼントです。


願わくば、このCDに入っている曲を
歌っているマイケルの映像が
あったら見たいな…。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ソウルの夜景

今日のニュースでは、韓国で北からの攻撃を想定した
避難訓練があり、国民全員が参加したらしい。

ソウルでもみんな地下へ移動、
車を運転していた人も車を降りて
地下へ入ってました。

全員参加ってやっぱりかなり緊張してるんですね。



日本の観光客も避難訓練であしどめをくらってました!

気温も零下12度???

めちゃさぶ、、、

10日前はまだあたたかかったんですが。


ソウルの街はイルミネーションもたくさんあって、
あちこちでキラキラしてきれいでした。

車移動でなかなか写真は撮れませんでしたが、
泊まったロッテホテルも
まぶしいくらいの光であふれてました。


ソウル夜景1

ロッテホテル、ブルーがきれい!

ソウル夜景2

ホテル前の樹々も全部キラキラしてました。

ソウル夜景3

ホテルの部屋から見下ろしてみると、こんな感じ。

ソウル夜景4

街中もあちこちでキラキラ!

ソウル夜景5

ソウルのツリー

明るい内なので、目立ちませんが、
ツリーもいろいろなデザインで
たくさんありました。

ソウル馬車

観光用でしょうか。電飾のついたおとぎ話にでてきそうな
馬車も走ってました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

韓国みやげ1

韓国と言えば、BBクリーム!っていうくらい
コスメが充実してますね。

ミョンドンでもいっぱいコスメショップがありましたが、
友達情報で、今、「かたつむりが」きてる、ということで
それ系のものを買ったり、
評判のマスクを買ったりしました。


今日は、エチュードハウスで買ったものをひとつご紹介!

エチュードハウスハンドクリーム1

かわいいですね〜〜
全体の形も、表情も!
調べてみるとこれは「たてごとあざらし」ですって。


エチュードハウスハンドクリーム2

ふたをあけると…

はい、これはハンドクリームでした。
グリーンティーの香りがします。

このほか、パンダやペンギン?、
ピンクイルカ、なんかもあったんですが、
なぜ、全部入ってたセットを買ってこなかったか、
くやんでます。
(日本でも買えるかもしれませんが)
でもこのあざらしが一番かわいく見えました。

しかもこの容器、おきあがりこぼしになってました。

もちろん、クリームの質も良い感じ。

エチュードハウスハンドクリーム3

これから行く方、このハンドクリーム、
おみやげにおすすめです!





このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

千葉へ

先日、千葉までノアとバイクでおでかけ。
約2時間のドライブ
冬場の2時間走行はちょっとしんどいですが、
なんとか目的地に到着。

ハムスター1


そこにはかわいいハムスターちゃんが!
つぶらなひとみのハムスター、
名前は「青島」くんです。

ハムスター3

ノアは、はじめてまじかに見る小動物に
異常に興味をしめし、
とってもハイテンション。

食べてしまわないか、ヒヤヒヤでしたが、
青島君の方は、ノアが近づいても、
落ち着いていて、
ゲージの中ではみかんをチュッチュチュッチュ!

かわいい〜〜!!

ハムスター2

しばらくして、車で近所の青葉の森公園へお散歩に。

紅葉はもうほとんど終わってましたが、
気持ちのよいお散歩ができました。


青葉の森にて1



ノアめいっこと


めいっことノアのツーショット。
ノアも久しぶりに会ったのでうれしそう!



青葉の森公園にて3



光が丘n最後の紅葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ソウルへ…その1 サムゲタンのおいしい店

先週、韓国に行ってきました。
はじめての韓国、よりによって砲撃事件の直後で
緊張感高まる中、なんとかなるさと友達5人ででかけました。

行ってみると、あちらは平静で、影響はなさそう…。
ああ、キャンセルしないでよかったあ!!!


ロッテホテルに泊まり、
フリータイムには少しの観光と
ソウルの街を散策。

ミョンドンの免税店をまわったり
東門市場の手芸問屋さんが集結してるビルに行って
刺しゅう関連のものをお買い物したり、
エステに行ったり、化粧品など
うわさのものを買ったりと
いろいろ楽しかったんですが、
今日は、おいしかった食事より。



二日目のお昼に食べた
「サムゲタン」

サムゲタン1サムゲタン2

内蔵を出した若鳥に高麗人参やもち米、
栗、ナツメ、マツの実など入れて
じっくり煮込んだ体に良いスープ料理ですが、
ソウルで有名な店にガイドさんが
連れていってくれました。

店の名は「土俗村」
トソッチョンと読むそうです。
韓国の人も押し寄せる人気店だそうです。
この日も混むお昼をさけて行ったのですが、
それでもこの行列! でもすぐ入れました!

店の間口は狭いんですが、奥まで長い作りで、
たくさん席もあるようですが、
この通り、満員状態。

サムゲタン4サムゲタン5

先にキムチやカクテキを食べましたが、
このカクテキもほんとおいしくて
持って帰りたいくらいでした。

朝鮮人参のお酒もでて、それを
飲みながら待っていると、
きました〜!!!

あつあつのサムゲタンが!

前に日本でも食べたことがあるのですが、
この店では、岩塩のようなお塩がつきます。

スープ自体は薄めの味付けで、
このお塩に鳥肉など付けて食べるんですが、
とってもいいお味でした。
中にはもち米やナツメ、栗、朝鮮人参などが
ざっくざく!

お肌にもよさそうです。

鳥は黒と白が選べて、黒は日本でいうところの
烏骨鶏だそうです。
でも今回は普通に白の鳥の方にしてみました。

サムゲタン3

写真はお肉を少しくずしたところ。

後でガイドブックを見たら、
この店もしっかりのってました。

とにかく、おいしい食事ができて
大満足でした。

場所は景福宮の近くです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る