キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

マイケルの新映像?

マイケルの新しい映像がまたまたマイケルのサイトで見られますね。

One More Chanc

マイケル生前最後のシングルで、
2003年の曲ですが、プロモーションビデオは
児童虐待容疑の捜査の関係で非公開だったそうです。

でもこのビデオ、賛否両論らしく、
マイケルも後ろからのカットや
暗めの照明で、
顔がはっきり見えるところが
とっても少ないですね。

自分でもあまり顔をさらしたくなかったかのような
演出です。

でも見られてよかった〜〜!!!


Michael Jackson’s One More Chance Video
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ワンコ刺しゅうのバッグ

犬の刺しゅうのバッグ1

おねんね中のワンコを
ライン刺しゅうでステッチした
小さめトートバッグが
できあがりました〜!




犬の刺しゅうのバッグ2



最近、小学生に刺しゅうを教える機会があるんですが、
これも教材のひとつとして作ってみたもの。

小さい子でもできるように
使っているのは
バックS.とランニングS.・チェーンS.がほどんどです。

学校で刺しゅうなど教えない昨今ですが、
小学生でも教えてあげれば
針を持って刺しゅうをするのは
楽しいようで、今のところ続けてくれています。


この図案は以前作った本の中の図案を使用しています。

線で刺すデザインの作品でまとめた本なので
タイトルも
「4つのステッチでできる
   かんたんライン刺しゅう」です。

他にも手軽にできる、
かわいい図案が各種掲載されていますので、
よろしかったらご覧下さいね!→右フレームに掲載中

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

キャンバスネット&とじ針で作る毛糸の雑貨より

キャンバスネット&とじ針で作る 毛糸の雑貨 表紙


先日よりご紹介している
河出書房新社発行の
「キャンバスネット&とじ針で作る 毛糸の雑貨」の中から
CRIE*CRIEの掲載作品より

今回はマグネットを…。





キャンバスネット&とじ針で作る毛糸の雑貨よりマグネット1

裏にマグネットシートを貼るだけでカンタンにできる
かわいいプラスチック・キャンバス小物です。

平面なので、もっともベーシック!!!

毛糸はハマナカのエクシードウールの合太を使用、
通常は並太程度の糸を使うので1本取りで刺しますが、
やや細い合太の場合は2本取りにしてます。

本ではこの中から2色をピックアップして掲載されてます。

作り方はすべて一緒で色違いですから、
お手元のあまり毛糸でもたくさんできますよ!

いろんな色で作って、並べてくっつけても
楽しいです。



キャンバスネット&とじ針で作る毛糸の雑貨よりマグネット2



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




CRIE*CRIEプラスチック・キャンバスのバッグ1



こちらのバッグは本には掲載されていませんが、
同じ時期に制作したもの。


編み物用の毛糸を使う場合は色数も少ないので、
配色を決めるのは
かな〜り大変です。

欲しいトーンや色合いがないことの方が多いので、
色決めには苦しみますが、
このバッグは比較的、
うまく色がおさまった方かもしれません。

色違いで2種類作っています。




CRIE*CRIEプラスチック・キャンバスのバッグ1-2

決めた色数の中から、自由に組み合わせ、
ランダムに配色したデザインです。


CRIE*CRIEプラスチック・キャンバスのバッグ2

こちらは寒色系。

毛糸はハマナカのフェアレディー50だったかと思います。


2色とも、持ち手もハマナカさんのものより選びましたが、
もう少し深い色みの革や木のハンドルでも
良かったようにも思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

もうすぐでますね! 

マイケルのニューアルバムが12月15日に発売されますが、
マイケルの公式サイトで
曲を聴けるので、聴いた方も多いのでは?

この前はブレーキングニュースを聴けましたが、
今日はエーコンとduetした

HOLD MY HAND という曲を聴けました!!!!

うれしいけど、せつないですね。


今日はこれから、BS朝日のベストヒットUSAで
マイケルの未発表ビデオが流れるとか。
楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

立川、犬の入れるお店 アルカンジュ

今日は、先日行った立川のお店のこと。


立川1

お店の名前は ステーキ鉄板ダイニング アルカンジュ





立川2

ランチのトリュフ入りソースのかかった
ハンバーグを食べてみました。

おすすめのミディアムレアの焼き加減で
お願いしてみたのですが、
あまり肉食しないわたしには、
ちょっと向いていなかったかも…。

でもきっと好きな人はこの感じ、
たまらないでしょう!

立川ノアランチ


店内もテラスもワンちゃんOKのありがたいお店ですが、
ノアにはワンちゃん用のワンバーグを注文。
かわいく骨の形にしあげた
ワンバーグ、ノアは一気に食べました!!!

おいしかったみたいです。



立川ランチ5

テラス席も広々としているので、
ワンちゃんたちのオフ会にも使われているようです。

この日は店内が満席でテラスでランチしましたが、
テラスもたくさんの犬連れでにぎわってました。

写真を撮った時はみなさんお帰りになった後…。




 紅葉とノア

帰りに光が丘へ寄ってみると、ここも紅葉がきれい!

立川の昭和記念公園には寄れずに帰ってきたので、
光が丘の紅葉を鑑賞!

帰りだったので、ちょっとノアもおつかれぎみ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

掲載作品よりご紹介


キャンバスネット&とじ針で作る 毛糸の雑貨 表紙



今日は先日発行されたばかりの、CRIE*CRIEの作品が掲載された
「キャンバスネット&とじ針で作る 毛糸の雑貨」
本より、内容の一部を少しご紹介します。

掲載されているのは
プラスチック・キャンバスに毛糸でステッチした雑貨たちです。

プラスチック・キャンバスミニボックス-CRIE*CRIE


CRIE*CRIEのオリジナルデザインのボックスも
数種類掲載されていますが、
上の写真はふた付きの四角いボックス。

CRIE*CRIEのベーシックなボックスの形です。


本には黒と紫は載っていませんが、
色違いなので、お好みの色で
こんなふうに変えて作ると、楽しさも倍増です!!!


作り方は…

プラスチック・キャンバスに毛糸で6面をステッチしてから、
各パーツを合わせてとじ合わせて箱にします。

ステッチは一見むずかしそうですが、
やってみると意外に簡単と
よく、やった方から感想を伺います。

ですから、刺しゅうのビギナーさんでも
だいじょうぶ。

《本には詳しい作り方が掲載されています》


プラスチック・キャンバス刺しゅうは
布と比べて、うれしいポイントがあります。

そのひとつは、縁の始末がいらないこと。

布だとほつれてくるから、
必ず縁をどうにかしないといけませんし…。


また、プラスチック・キャンバスの目は大きめ!!!
ハマナカさんのキャンバスを今回は使用していますが、
1目4ミリくらいなので、ステッチも思ったより、
サクサクと進みます。


CRIE*CRIE-リーフ型バスケット


それから…

プラスチック・キャンバスははさみでカンタンにカットでき、
刺しゅうをしても布のように刺しちぢんだりしない点も
ぶきっちょさんにはうれしいポイントです。

きっとはじめてでもきれいに仕上がります。


また、板状なので、立体的なものもつくりやすい点も
評価ポイントです。

ハマナカさんのプラスチック・キャンバスは
他社のものと比べて、弾力があるのが特長。

ですから、上の写真のようなカーブのあるデザインでも
柔軟性があるので、作りやすくなっています。

上の作品は「リーフ型バスケット」
右側のものは本に掲載されたものとは
色が若干異なりますが、
持ち手を付けた、小さめのバスケット。

ティータイムのときにスティックシュガー入れにしても
かわいいですよ!

刺しゅうで使う小さめの道具、糸切りはさみやピンクッションなど、
ちょこっと入れておいてもいいかもしれません。

こちらもかんたんなステッチの繰り返しですから、
ぜひチャレンジしてみて下さい。

---------------------------------------------------------------
また、次の機会に別の作品もご紹介していきます。
表紙のボックスについては次回の予定です。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

立川へ

今日は、立川の方にバイクでおでかけ。

犬も入れる
ステーキとハンバーグのおいしいお店を
めざして、出発したのですが、

この写真は途中のガソリンスタンドでのノア。



顔だけ出して、キョトン状態。。。


ノアバイクにて


今、ノアの写真を使ったカレンダーを制作中ですが、
この写真も使おうかと思います。

お店のくわしい情報はまたあしたにでもアップします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本ができました! 感激!


昨年より作品を制作していた
プラスチック・キャンバス刺しゅうの本が
やっとできあがりました!


キャンバスネット&とじ針で作る 毛糸の雑貨 表紙


ハマナカさんのキャンバスや毛糸を使って
作った作品が、作り方とともに掲載されています。

発行は河出書房新社より。
本のサイズはB5変型判・オールカラー64ページ
本体価格は1200円です。

作品点数は21点。

表紙のボックスの作り方は、
プロセス写真入りでわかりやすく
解説していますので、
ビギナーさんでもだいじょうぶ!


今日あたりから書店に並ぶそうです。

わたしの他に2名の方が参加されています。

今日はとりあえず、表紙の写真だけアップしておきますが、
これから中身も少しずつご紹介していきます。

プラスチック・キャンバスに毛糸のとじ針1本で刺していく
やさしくて楽しいクラフトを
ぜひこの本を通じて、多くの方に知っていただけたら
うれしいなと思いつつ、
ちょっとにやけてしまう
本の完成でした。

おせわになった皆様、ありがとうございました!
感謝感謝です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コンデジ5代目?

ブログ用の写真などは
もっぱらコンパクトデジカメを使いますが、
これがよくこわれます。

つい最近も突然、液晶モニタが、あるモードの時のみ
まったく写らなくなりました (;>_<;)


カメラ屋で聞くと、直すのに費用も結構かかるとのことで、
仕方なく、カメラチェンジ。

これで5代目くらいでしょうか…。

今回も前回同様、キャノンにしてみました。

マクロのピンがあわなかったり、まだまだ使い方も
不慣れな状態ですが、
今日は庭でノアをテスト撮影!

発色は結構いいようですね。

ノア庭にて-1
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラスチック・キャンバスのミニボックスのキット

プラスチック・キャンバスのボックス150-2

トリコロールカラーのミニボックス。
プラスチック・キャンバスに
毛糸でステッチしてつくります。
ふたにまるみのある形は
CRIE*CRIEオリジナルのものです。

バリ島などでおみやげを入れてくれる
小さなかごがありますが、
それらのかごにも少し雰囲気が似ているかもしれません。



このボックスのキットをつくりましたので、
作ってみたい方はぜひチャレンジしてみてください。
ステッチはかんたんなものばかりですので、
意外にかんたんにできます。

*詳しいことは左側のメールフォーム欄より
 問い合わせメールでいただければ
 お返事させていただきます。


プラスチック・キャンバスのボックス150-1



また、もうまもなくですが、河出書房新社より
CRIE*CRIEの作品が掲載された本が
発行されます。

見本誌が届きましたら、
このブログでもご紹介しますが、
その本の中にも これと同じ形のボックスが
掲載されています。
デザインはことなりますが、構造は同じものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る