キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

横顔アピール!

ノア公園で20101029-2

ご無沙汰してました! 

ノアです!!!


あしたは台風通過で
家の前の川が心配だよ…。

どうかあふれませんように〜。


写真は先週天気の良い日の公園で撮ったもの。
横顔アピール写真です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

長崎に行ってきた〜!

夏休みがなかったので、
久々のお休みをとって、
長崎へ。


長崎在住の
親戚におせわになって、
楽しい旅行ができました。

ノアははじめて、
地元のペットホテルへ。

前日からだったので、
なんと4泊のおとまり。


さて、初日は長崎のおいしいお魚類を中心とした
手料理をごちそうになり、
長崎港のそばのホテル泊。

長崎の有名なお祭り、「おくんち」その日からはじまってました。
次の日は早朝から八坂神社でおくんち見物!


おくんち1

はじめて見るこのお祭り、
近くで見ると、迫力があって、参加している人たちは
それはもう、みんな真剣そのもので、
370年の伝統の重さを感じてしまいました。

各町から山車がでて、それを力一杯ひきまわすのがみもの。
相当しんどそうなので、30代くらいまでの
若い人じゃないと持たなそうです。


おくんち2

観客はみんな「持ってこ〜い!!!!」と叫びながら、両手をあげ、
アンコールを要求します。
これ、結構しつこくやります。
山車を引く人、後半はかなりぜいぜいしてます。


おくんち3


途中でてぬぐいをお客さんに向けて投げるよと聞いていたので、
期待しないで待ってましたが、


奇跡的にわたしのところに2回飛び込んできました!

やった〜、なんかおめでたいかも。
みんな立ち上がったのに、足場が悪くてすわっていたら、
てぬぐいがきてくれたわけです。
まさに無欲の勝利です。
後半は欲がでて、そのせいかさっぱりきませんでしたが。


おくんち4

このお祭り、朝7時から約3時間で終わって、
後は町中を回るようです。

午後は平和公園へ。
原爆資料館も見てきました。

今日は、アメリカが9月に核実験をやったニュースを聞いて、びっくり!
核なき世界を訴えたのは誰?
オバマにノーベル平和賞、あげたのは
大間違いですね。

平和公園


その日の夕方、長崎港から船に乗って、伊王島へ。
20分くらいでつく島で、近くに有名な軍艦島があります。

伊王島1

スペイン風の赤い屋根のコテージがたくさんある温泉ホテル、
やすらぎ伊王島。

露天の温泉は目の前が海!
夕食は伊勢海老を中心としたおいしい料理をいただいて
普段の粗食との落差に超感動!


伊王島2

伊王島3

1泊して伊王島を後にして
今度は日本三大夜景のひとつという
稲佐山に連れて行ってもらって、
長崎を一望してきました。

稲佐山<


留守番ノア

しっかり遊ばせてもらって帰宅。
遅い時間だったので、ノアは次の日に引き取り。
預かってもらう間にトリミングもしてもらったので、
耳にリボンがついて、
女の子みたいになっちゃいました。


ペットホテルの人にしっかりなついてしまったようで、
「甘えん坊ですね〜」といわれました。


留守番、ごくろうさんでした!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る