キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

プラ・キャン刺しゅうでおさんぽバッグをつくる

プラスチック・キャンバス刺しゅうのバッグ


久しぶりにノアをモデルにプラスチック・キャンバス刺しゅうの
お散歩バッグをつくってみました。



今回のポイントは
やや大きめのモチーフをデザインしたこと。

すっかりおとなになったノアにしては
かわい過ぎるかもしれませんが、
1歳くらいのノアのイメージかな…。

そして、プラスチック・キャンバスを
ミシンで縫ったこと。

今までプラスチック・キャンバスを
ミシンで縫ったことはなかったし、
ちょっと無理じゃない?と思い込んでいました。

が、


今回は手縫いがしんどそうだったので、
だめもとで試しにやってみようということで、
キルティング地にのせてミシン!


キャンバスが切れてしまうのではと
心配しましたが、
意外にもだいじょうぶそう。

ミシンはゆっくり慎重に
かけてみました。

キャバリアのデザイン・プラ・キャンクロス


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

氷を凶悪な顔つきで食べるノア

今日もまたまた猛暑。

夜になってやっとお散歩。


帰宅後は
氷食べる?って聞いたら、
「ちょうだい! ちょうだい!!!」と言うので、
冷蔵庫の氷をあげました。

お口の構造上の問題か、
必ず氷は口から落下します。

またそれを口へ入れてしまうので、
衛生上、よろしくないのですが、


本人は必死。
人相、いや犬相がとっても
すごいことになってますが、
とにかく口の中だけでも
冷やしたいんでしょうね。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

暑い暑い

今日も体温を超えるような猛暑でしたね。

わんちゃんにとってはとってもつらい季節となりました。

あまりの暑さに、ノアも福山・龍馬さんのように
耳の毛を後ろでしばってみました!!!

耳がムレムレなので、少しでも風を通したいわけで。


ノア耳の毛をしばる



きのうは、大山のハッピーロードにあるうなぎ屋さんで
うな重を食べました。カメラを忘れ絵がありませんが、
とってもおいしかったんです。

この暑さが続くなら、もう一回くらい食べたい気分です。



布ぞうり1


最近作ったのは、なぜか布ぞうり。

一時、すごく流行ってましたが、
今頃急に作りたくなったのです。

何とか、1作目ができました。


布ぞうりの本


左右の大きさをぴったり合わせるのが
むずかしいと実感。

でも買ってきた本がDVD付きで、
動画で作り方を解説していたので、
とってもわかりやすくできました。


布ぞうりの布


ぞうりに使ったのはこちらのカラフルなフリース。

今ウクレレもはじめていますが、
ウクレレの本もDVD付き!

電子出版がさわがれている今日このごろですが、
今の所、本と動画のDVDがセットされている方が
何かと便利です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

高円寺とスイカ

今日は、ほんと暑かった…

そんな中、高円寺までノアを連れておでかけ。

つい最近、つくって3日目でなくしためがねを
またつくりに行ったわけですが、

ついでにノアも入れるお店でランチ。

今日行ったのは、プラネットサードというお店。

プラネットサード1

テラス席があって、そこならばわんこもOK。

席は結構たくさんで5〜6組は座れそうでした。


プラネットサード2

わたしたちが入った時はテラスは誰もいませんでしたが、
しばらくすると、ぞくぞくとワンコ連れが入店。


プラネットサード3

テラス席は暑いかなと思いましたが、意外に風もあって
気持ちよかったです。


プラネットサード4

オーダーしたのはタイ風カレーなど。


ドッグカフェではないので、
わんこ用のメニューはありませんが、
大きな器でお水をいただけます。



さて、帰宅後は、スイカタイム。

ノアとスイカ1

最近テレビでスイカの種がないように
カットする方法をやっていたので、
小さなスイカでしたが、本当にそうか検証!



ノアとスイカ2

たしかにある場所をカットすると種が
まったくないのがわかりました。


まあ、ノアはそんなことはどうでも良いので、
早くちょうだい顔です。


ノアとスイカ3

スイカをあげると、
すごいいきおいで
がっつきました。


ノアとスイカ4


まあほとんど水分だし、
ほしがるだけあげても
いいんじゃない、って
思ってたら、
ノアの口のまわりは
すいか汁でまっかっか!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おひさしぶりです

ノア20100714-4

おひさしぶりです。

キャバリアのノアです。

鬱陶しい日が続きますが、
もうすぐ梅雨明けとか。

ゲリラ豪雨ももうこないかな…。
この前は飼い主がおたおたして
避難するぞとキャリーバッグに
つめこまれました。

でも思いとどまったようで
やれやれです。

ハイビスカス2010

そうそう、
ベランダのハイビスカスが復活しました。

枯れ枝のようだったんですが、
最近みるみる葉っぱがでてきて、
ついに大輪の花を
咲かせ始めました。


こんなに大きくて、こんなにきれいなピンク色の
花が咲くって
何だかすごいですね〜。



僕は最近かいかい病です。

この前動物病院で
検査してもらったら、
だいじょうぶだったんだけど、
どうもあちこちかゆいのです。

フルフルシャンプー

病院から進められた
フルフルシャンプーというのを使って
ママにシャンプーしてもらいましたが、
まだ効果はいまいち。


先生に言われたんだけど、
耳の内側の毛はカットしてねと。

ノアの耳の内側の毛のカット

で、今日もこんなふうに
カットしてもらいましたよ!

じっとしてるのはちょっと
しんどいけど、
まあ、がまんがまん。


夏になったら
また川へ行って
泳ぎた〜い!!!



それではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

豪雨



きのうのうちの前の石神井川の様子です。
暗いので、わかりにくいですが、
あと少しであふれそうな恐ろしい勢い。

ふだんより5mくらい水位があがってました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

どしゃぶりとドリームガールズ

今日は夕方から雨。
夜、録画しておいたドリームガールズを見ていたら、
激しい雨音!
カーテンをあけて
目の前の石神井川を見てみたらびっくり!!!!
水位がみるみる上がり、
あと、1.5mくらいであふれるくらいまでになって、
うねりながら流れる川は
ものすごい早さで轟音とともに流れてました。


ノアを連れて、どこかに避難しようかと
おろおろしたりしておりましたが、
水位はどうにか下がりはじめて、ひと安心。

やれやれ、あ〜、疲れました。

やっと落ち着いたので、
途中でとめていたドリームガールズを再び見る。

この映画、ダイアナロスがいたシュープリームスがモデルの
ミュージカルが原作とのことですが、
ビヨンセやエディーマーフィーはもちろんいいんですが、
ジェニファー・ハドソンという人の歌に圧倒されてしまいました。

この人、スーザンボイルのように、
テレビ番組のオーディションで優勝できなかったけれど、
この映画で大ブレークしたんですね。

ゴールデングローブ賞助演女優賞と
アカデミー賞助演女優賞を受賞しちゃったんですが、
当然でしょと言いたくなるくらいの
迫力の歌唱力。

これはまた、ときたま見返したい映画でした。

歌がこんなにうまく歌えたら、どんな気持ちでしょうね。
うらやましい限りです。

でも彼女にはその後、恐ろしい悲劇が…。
母と兄、甥が殺されてしまうという事件。

スターにつきものの、悲劇がここにも…。

そして事件後復帰の舞台となったのが、
2009年のスーパーボウルでの国花斉唱。


それではこの国花斉唱の動画のリンクを貼っておきますので、
よかったら聞いてみて下さい。





http://www.youtube.com/watch?v=gjN0Zu4aj4Y






このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る