キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

まどろむ…

まどろむノア1

午前中のノア。
まだねむたいようで、ソファにうまって、
まどろみ中。

まどろむノア2


写真を撮っているうちに
夢の中へ…。

気持ち良さそう…。



あじさいのつぼみ


このところ、雨模様が多く、
お散歩の回数も減り気味です。

きのうのお散歩で
あじさいのつぼみを撮ってみました。

一番外側の一輪ずつだけが先に開いてます。

なんだかとってもかわいらしいですね。
今までこんなふうだとは
ちっとも気が付きませんでした。


バラのアップ


また、その近くで咲いていたバラ一輪。
ピンクの色あいがきれいでした。

川面


最後は、近所の橋からの川面の写真。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

深大寺へ

先週のおでかけ。

バイクにノアを乗っけて、いざ深大寺へ!

かなり昔、学生の頃、写真の課題を撮影するために
植物園に来たことがあるなあ…とうん十年前の事を思う。

今回はノア同伴のため、神代植物園には入れず。

バラのイベントをやってました。
ああ、入りたかったなあ…とた残念がりつつ、

昼食のおそばを食べるためにお店探し。

いっぱいそば屋さんが並んでます。

どこにしようかと迷うのですが、条件は犬が入れること、
そうすると選択肢はかなり狭まります。

ちょっと歩いた所にあったそば屋さんは
池の前がオープンテラス的な感じなので、
聞いてみるとOK!
この日は休日でかなりの混雑でしたが、
その席だけ奇跡的にあいてました。

おそばがおいしいかどうかは二の次で
そそくさと入店。

目の前には色鮮やかな鯉がたくさん泳いでます!

早速、山菜のてんぷらとおそばを注文。

お味の方は、、、
おそばは普通においしかったです。
てんぷらの方は、まあ、こんなもんかな、といった感じ。

ノア深大寺にて1


ノアもおそばをちょっとだけもらってすする、
もちろんおつゆはつけないので、
こんなのおいしいのかな?と思いつつ…。

なんでもおいしくいただくノアです!






ノア深大寺にて2

ノア深大寺にて3


深大寺の境内は犬も入れるとのことで、ノアと一緒におまいり。

どうか健康で長生きできますように、と願う。



ノア深大寺にて4



植物園に隣接する緑いっぱいの公園があるんですが、
こちらはドッグランもあって、公園内はワンコOK。

緑がとってもきれいな季節。
ノアも一周してきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

25番糸でタッセル作り

タッセル3色


25番の刺しゅう糸でタッセル作り。

仕事でタッセルを作ってから、ちょっと気になっていたタッセル。

色が変化する混ざり糸を使ってもいいんですが、
今回は単色の25番刺しゅう糸を使って練習です。

赤と黄色のタッセルは2色を混ぜたもの。
青いのは3色を混ぜて作ってみました。

最初にロープ部分を作りますが、これも慣れればカンタン!
ねじってねじってぎりぎりまでねじったら半分に折ります。
そうすると、自然に糸がからまりあって、ロープ状になります。

房の方は、台紙を用紙して、糸をぐるぐると巻き付け、
中にロープを埋め込んで中央を結び、
糸の両端をカットして片側に倒して上部に糸を巻きます。

最後に房の糸端を好みの長さにカットすれば完成!


慣れてしまえば、そんなに時間もかかりません。

仕上げは房に水をかけて、アイロンで糸のくせをとるように
伸ばすと、とってもきれいな糸の流れになります。

今回のものはとってもシンプルですが、
ビーズを付けたり、リボンやレースで飾ったりして
デコっていったら、ますます楽しそうです。



★作り方を紹介しているサイトもあるようなので、
興味のある方は探してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラスチック・キャンバス・赤と白のコースター

プラスチック・キャンバスの赤白コースター1


プラスチック・キャンバスのコースター。
赤白、そして生成りの3色でステッチして
4パターンつくってみました。



プラスチック・キャンバスの赤白コースター2


コースターだから、ステッチに凹凸が
あってはいけないということで、
ベーシックなステッチがほとんどです。

赤ってやっぱりパワーを感じるし、
かわいい印象にもなるし、
魅力的な色ですね。

それぞれボックスのふたに応用しても
良さそうなので、
次はボックスを作ってみようかと
思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

はじめての菖蒲湯!

ノアの菖蒲湯1


本日は子供の日ということで、
しょうぶの葉っぱをいただいたので
ノア君もはじめての菖蒲湯に。

男の子は頭に葉っぱを巻くのだということで
ノアもやってみました!

はっぱの長さはノアの頭にちょうど良く、
一周して一結び。
どうでしょう?こんなんでいいんでしたっけ。

ノアの菖蒲湯2

お風呂にin!!!!
いい香りがするのか、
クンクンと葉っぱをしばらくにおってました。

ノアの菖蒲湯3

これからも元気に楽しく過ごせるように
願いながらの菖蒲湯でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ビスコーニュ八角形のピンクッション新作

ビスコーニュ八角形のピンクッション1

前にも商品化したビスコーニュ、
八角形のピンクッションですが、
今回は5番糸でステッチして作ってみました。

布はルガナ。

5番糸は25番と違って
1本取りで刺せるので、手早く作業ができますね。


ビスコーニュ八角形のピンクッション2



ビスコーニュをいくつも作ってみて、
気が付いたことですが、
あまりステッチが一面にびっしり入っていると
ピンクッションとしては
針が刺しにくい、
あるいは刺した針が見えにくいという
難点があります。


ステッチはほどほどに、というのが
良さそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

東京タワーへ

東京タワー7

5月。お天気もやっとよくなってくれました。
この日はお台場で遊んだ帰り、
東京タワーによってみることにしました。
スカイツリー人気でこっちはそこそこかと思ったら
大間違いでものすごい人。
上に上がるのにすごい行列ができてました。


東京タワー3

タワーのふもとにはこいのぼりがいっぱい!


東京タワー1

タワー・こいのぼり・ノアを
無理矢理ひとつのフレームにおさめる。


東京タワー2

こいのぼり、東京タワーより高いとこ泳いでる! すごい!


東京タワー4

東京タワーもパワースポットのひとつだと誰か言ってました。
いいパワーをもらえたら、うれしいな!


東京タワー6

東京タワーではマイケルのコレクションを見せ
る展覧会もやってました。
犬連れのため、残念ながら入るのは断念…。

1階の入り口付近まで行ってみたら、中が少し見えて
スパンコールキラキラのマイケルの衣装が輝いてました。


東京タワー5

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る