キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

動画・文句を言い続けるノア




思い通りにならないと
いつもブツブツ文句を言ってるノアですが、
きょうはそれを動画で記録してみました。

今回は、、、、

家に入りたいのに入れてもらえないことについて
文句を言っているようです。

玄関先での様子。

ほっぺたふくらましながら、
ムニャムニャ言って怒ってますが、
しっぽはなぜかフリフリです。


途中でワンと吠えてもみますが、
かなり気弱な「ワン」です。

他のキャバちゃんもこんなふうに
なるのでしょうか???



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラスチック・キャンバスのカードケース

きれいな色の毛糸が使いたくなったので、

久しぶりにDMCのウール糸でステッチしたカードケース。

プラスチック・キャンバスのカードケース1


ただし、白と黒の糸は他の毛糸です。

カラフルな四角の色は同じ配色ですが、
周囲の色を白にするか、黒にするかで、
迷ったので、結局2通り作ることに。


プラスチック・キャンバスのカードケース2



同じデザインで手帳カバーもいいかもしれません…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

池袋ちょい散歩

寒い、しかし快晴、

なので、池袋方面へ散歩!

さくらカフェ1


裏通りにさくらホテルがやってるカフェがあり、
オープンカフェのところは
ワンちゃんもOKなので、入ってみました。

冬場は寒いので、ビニールカーテンで風を防いでいるので、
そんなに寒くはありません。
椅子にはブランケットも置いてありました。

外人さんが特に多いそうで、今日もちらほら見かけました。


ラザニアとパスタ、ビールでランチ。

ワンちゃんは入れますが、
ドッグカフェではないので、
お水などはもらえないようです。



さくらカフェ2



-------------------------------------------------------------------------

さて帰り道に寄ったのが、
熊谷守一美術館。

地元にあるとは知りつつ、
入ったのはじめて。


こじんまりとした建物ですが、
作品をまじかに見て、いろいろと発見!

あらためてすごいなあと感動。。。


外の壁にも蟻の絵が。

線が力強い!

熊谷守一美術館1


熊谷守一美術館2

熊谷守一美術館3


ノア君はもちろん入れませんので、外で待ちぼうけ…。

熊谷守一美術館4


はい、お待たせしました!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日本橋高島屋で戸塚刺しゅう展はじまります


明日1月20日(水)から

東京・日本橋高島屋で

「戸塚刺しゅう展」が開かれます。



2010年戸塚刺しゅう展ポスター1


写真は店内に貼られたポスター。


2010年戸塚刺しゅう展ポスタ-2


今年のポスターは切手がテーマです。


戸塚刺しゅう展では作品を販売しているものもたくさんあります。
小さな小物からバッグ、クッション、額、家具まで、
いろいろな作品に出会えます。

また、さまざまな刺しゅうの材料、キット、
半製品、書籍など、刺しゅう関係のお買い物も楽しめます。

初日はものすごい人で、ショップもすごいことに
なっているかもしれませんが、
刺しゅう好きな方はぜひお友達を誘って
足を運んでいただければと思います。

21日には戸塚貞子会長の
サイン会やトークショーも
あるそうです。

入場はもちろん、無料です。


アクセスや日程など詳しくは
高島屋のサイトでご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

手作り便利グッズ・プラスチック・キャンバス刺しゅうの輪ゴムホルダー

仕事の合間にちょこっと作った小物は
「輪ゴムホルダー」。


以前はキャバリアをモチーフに作りましたが、
今回はこねこをデザインしてみました。

プラスチック・キャンバス輪ゴムホルダー1


短時間でできるかんたんステッチで。


プラスチック・キャンバス輪ゴムホルダー2



輪ゴムって、なんだか知らないうちに、
いっぱいたまりませんか。

うちではこれが本当に役立ってます。

キットも作ろうかな…と思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ノアの切手です

以前、郵便局でたまたま出会った切手。


犬と猫のイラストがかわいい
「動物愛護週間制定60周年記念」の切手シートです。

犬と猫の切手1

キャバリアは…、残念ながら
いません。
次のバージョンがあるならば、
ぜひぜひキャバリアを!!!


でも、どの子も繊細なタッチで
描かれていて、とってもかわいい!


犬と猫の切手2


特に右上の笑う猫は、見てるだけでしあわせになりそう!


犬と猫の切手3

犬と猫の切手4




さて、ここからはノアの切手です。

仕事で切手を作る企画を提案したときに
サンプル用につくってみたものです。

郵便局のオリジナル切手を1シート単位で
作ってもらえるサービスを利用しました。

ネットで画像を送って、簡単に申し込めるので、
とってもお手軽!

80円が10枚入ったシートですが、1200円で作ることができます。


ノア切手1


この時は、ノアの写真ではなく、
プラ・キャン刺しゅうの作品を利用しました。
元の作品がこれ。


ノア切手2


シートのデザインや切手の大きさもいくつか選べるようになっていますが、
申し込んだのは一番大きいサイズのもの。

ちぎるタイプではなく、シールになっています。

文字も入れることができます。

企業向けになると1枚のシートで10種類くらいの絵柄が入ったものもできますが、
これは1000枚単位なので、無理…。

だから、みんなで1シートずつ作って、交換会などしてみんなのデザインを集めても
楽しそうですね。


申し込んでから、できあがるまで、1週間くらいでできたので、
かわいいワンちゃんの写真などで作ってみてはいかが!!!
郵便局のホームページで案内しています。

ノア切手3
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ハマナカ内覧会へ

今日は、ハマナカさんの内覧会に行ってきました〜!

ハマナカさんのキャンバスと毛糸を使って制作した
プラ・キャン刺しゅうの作品(小物類が中心ですが)、
40数点の作品を飾っていただいたので、
それを見に行ってきた訳です。

バッグ・ボックス・フォトフレーム、手帳カバーなど、
実用的なアイテムの作品です。


写真は掲載できませんが、
CRIE*CRIEで1コーナー作っていただいて、
業界の皆さまに見ていただくことができました。

本当にありがたいことです。。。


数年前まではホビーショーに出展などしていましたが、
最近はそれもやめていたので、
久しぶりの展示でした。

もちろん、ハマナカさんですから、会場には
ニットものからフェルトもの、レースやエコクラフトなど
さまざまな作品が華やかにおひろめされていました。

どのジャンルも、それぞれ素敵な作品が揃っていて、
とっても刺激になり、勉強になりました。


これをはずみとして、今年は精力的に
プラ・キャン刺しゅうも制作していこうと思います。

「忙しいから、時間がないから」なんて
言い訳はしないで、がんばりましょう!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

キャベツ大好き!

ノアキャベツ帽


大好物、キャベツをかぶってみた!

ぴったり頭の形にフィット!



ノアキャベツ2


くだらないことはやめて、
さあ、キャベツと格闘だ!

注意=ふだんはきちんとお皿に
入れていただいていますが、
今回は特別です。
お行儀悪くてすみません…


人間界も七草がゆを食べる頃、

ノアも野菜で…。

キャベツはご覧のように大好きですが、
白菜も大好き!
特に白菜の真ん中の芯のところの
葉は生で食べても、とっても甘みがあって
おいしいと言ってます。(おそらく)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

近所のお寺へ

元旦は靖国神社、
2日は横浜の桜木町、成田山別院と伊勢山皇大神宮へ。

そして3日は地元のお寺へ散歩がてらに。

安養院というお寺です。

安養院1


鎌倉幕府の執権北条時頼によって創建されたと
伝えられている真言宗寺院とのこと。
七福神の弁財天もあり。


安養院2


お庭には弘法大師の像が立ち、
そのまわりにはたくさんの石板が並んでいます。
唱える言葉があって、それを唱えながら、順番に石を踏んでいくと
四国の八十八ケ所の霊場巡りをしたことになるようで、
ありがたいですね。所用時間約1分くらい?

でもちゃんと言葉を唱えなかったので、ご利益は期待できませんが。

安養院3

この石には「高野山」と書いてありました。
ノアも一緒に一周です。

安養院4


1番からはじめて88番まで。

安養院5



安養院6


ここに唱えるべき言葉が書いてありました。

安養院7


う〜ん、いいお顔してますね〜。

安養院8


ノアも心持ち、神妙な表情です…。ナムナム…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

初詣

あけましておめでとうございます。
2010年とら年のスタートですね。


プラ・キャンのとら

年賀状用ですが、
福がたくさん来るように、招きトラをプラ・キャンで刺してみました。




さて、今年の初詣、その1は元旦に靖国神社へ。
元旦にしてはそんなにめちゃ混みではなく、お参りもすぐできました。


ノアと獅子舞



獅子舞さんがいたので、ノアの頭も噛んでもらいましたが、
ノアは獅子のお口の中に鼻先を突っ込んで、
興味津々!
でもノアよりも獅子の中の人の方が、
きっとびっくりしたんじゃないでしょうか。
獅子 VS キャバリアの図。



ノア靖国神社にて2010

靖国神社の黄金に輝く大きな菊の紋の前にて。


ノア初詣2


お参りの後は千鳥が淵をお散歩。
近くのビルのかわいいディスプレイの前で。


ノア門松の前で


そして、オフィスビルの立派な門松の前で。


今年こそ、ノア、ノアハハともども、もう少し身軽になるように
努力しようと思ってます。





このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る