キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

はじめての犬かき!



先日の川での初泳ぎ動画です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

奥多摩

夏休みの続きです。


奥多摩1

釜の淵公園を後にして、奥多摩湖方面へ。

浮き橋に行ってみようということで、
山道をクネクネ進むと、
ありました。
浮き橋が!


奥多摩の浮き橋


湖面に浮かぶ橋。
ゆらゆらしてます。
おっかなびっくり橋の上に乗ってみました!

橋と言っても、要するにプカプカ橋の板が浮いているので、
歩くたびに結構揺れます。
この日は風がない日でしたが、
風の強い日は絶対渡りたくない感じです。

ノアは自分で歩けるかな???




ノア浮き橋で


やっぱり相当怖そうで、自分の足元を気にして、びびってます。
もちろん、歩きません。


ノア浮き橋で2

で、結局だっこです。

それから、山梨方面へ。

途中で桃は買わずに、プラムとぶどうを購入。
試食したら桃がいまひとつ甘くなかったので、
プラムと巨峰を買ったのでした。
このふたつはすご〜く甘くておいしいこと!

そして、ワイン工場で試飲して
ワインを買うという山梨のお決まりのコース。

さて、それから道中にあったワイングラス館という所へ。
建物とガーデニングがちょっとおしゃれな雰囲気。
中はいろいろなガラス製品、陶器などが所狭しと並び、
近頃の観光地によくあるタイプのお店ですね。


山梨ガラス

山梨ワイングラス館にてノア


この日はこれでおしまい。
ノアも泳いだせいか、そうとう疲れたみたいでした。

ノアハハは帰宅後、
ノアの泳いだ記念すべき動画を
繰り返し何度も見て、笑い続けてます。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

はじめての犬かき!!

釜の淵公園1


夏休みをやっととることになりまして、遠出ができないので、
青梅の釜の淵公園へ行ってみることにしました。

ノアにとって、はじめての川遊びです。

2年前にお台場の海に足先をちょろっと付けたことはありましたが、
夏場の川は初体験。
果たして、ノアは泳げるのか????


釜の淵公園2

夏休みの後半の平日とあって、とっても空いてました。
水もきれいで、流れもおだやか、水遊びにはもってこいの場所です。

釜の淵公園3

ノア水泳1

水が大好きなワンちゃんもいるようですが、
ノアはそんなに好きではないようで、自分からは入ろうとしません。

ノア水泳2

でもそこは、せっかく来たのだからと、だっこして入水!
水深50cmくらいのところで手を離すと、、、


おお、泳ぎました。誰も教えていないのに(当たり前です)
見事な犬かきです!!!!!(完全な親バカ状態です)


ノア水泳3

スイスイ、スイスイ、岸へと泳ぎました。

ノア水泳4

でも、ノアの形相はすごいことに、
「いきなり、なにするねん!!!」と言いたげな、
目をひんむいた必死な顔です。

ノア水泳5

川の水なので、水温は思った以上に冷たく、
他のワンちゃんも数匹来てましたが、
積極的に泳ぐワンちゃんはみかけませんでした。


ノア水泳6

こどもたちの浮き輪を見て、
ワンちゃん用の浮き輪も欲しいなと
思いました。
ライフジャケットみたいなのは
あるようですが。



ノア水泳7

やれやれ、大変でした〜。ノアくん、お疲れ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

かんたんクロスステッチ3、できました

クロスステッチの本のお知らせです。


最近はクロスステッチのデザインの仕事も増えていますが、
以前から制作している
チャレンジBOOKシリーズの第4弾が完成しました。


かんたんクロスステッチ3-1


今回はワンポイントとボーダー模様で一冊
つくらせていただきました。
(本のデザイン・撮影もやってます)
発行は啓佑社。

本の大きさはA5判で本文は34ページ・
価格は609円(税込)とお手頃!
左ページに作品例とモチーフの写真、
右ページにステッチの図解が掲載されていますので、
見開きで作品写真と図が一度に見ることができて、便利です。

また、今回はがんばりました!!!
ワンポイントとボーダーをあわせて
152のデザインが入っています。

刺しゅうビギナーの方やお子さんたちにも、
チャレンジしていただけるような
小さくてかわいい刺しゅうが満載です。


図案の内容は、
前半はワンポイントになります。

●ガーデニング&ハーブ
●女の子の好きな小さなモチーフ

かんたんクロスステッチ3本分より2

●かわいいリスなど、動物モチーフ
●ボタンや毛糸、ピンクッションなどお針仕事の道具など
●かわいいハウスやカラフルなのりものなど
●犬とねこ、愛しきペットたちのかわいい姿
●お天気やウクレレ、リボンや王冠など小さなマークのモチーフ
●みんなが大好きなかわいいフラワーモチーフ
●おいしそうなスイーツやカップ、果物など、食に関するモチーフ
●サッカー、野球、二人三脚、風船、犬の散歩など
かわいくて元気な子供のモチーフ

かんたんクロスステッチ3本文より



後半はボーダー模様。

●どこでも使える可憐な花のボーダー。
●ハートや幾何学的模様のボーダー。
●きのこやどんぐりなどのナチュラルモチーフのボーダー。
●ベア、ぞうさん、かめ、鳥などのかわいい動物のボーダー。
●アルファベットで名前を入れてあげてもかわいい
子供モチーフのボーダー。



尚、巻末には刺しゅうの基礎やステッチの刺し方が
説明されていますので、
ビギナーさんにも安心です。


この本を参考に、ちょこっとステッチで、みなさんの生活の中に
刺しゅうを取り入れて楽しんでいただけたら、うれしいです。

この本をご希望の方はメールでお知らせいただければ
詳細をメールでお知らせいたします。
送料はメール便の実費が別途かかります。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

包帯姿です

以前からノアは自分の足を噛むくせがあるんですが、
最近はそれも少なくなり、毛も抜けず、よかったな〜と思っていたら、
また、なぜか復活、前足が赤くなってしまいました。

ダメダメ〜!!!と怒ってみたりしますが、
ストレスという説もあり、ちょっと困ってます。

これ以上噛んだら血がにじみそうなんで、
とりあえず包帯をまいて応急措置。


ノアの包帯1


前にペットのコジマで買っておいた包帯を
取り出して巻き巻き!

これなら噛めないよね。



ノア包帯3

こんな姿になってしまいました。


ノア包帯前

前の日に撮った写真。この日はなんでもなかったので、
いつ噛んだのか?

目の離せないノアであります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カレー。

きのうは夕方散歩がてら中板橋のカレー屋さんへ。
夕立がくると知りつつ、傘なしででかけました。

新しく駅そばにできたのはインド人と
思われる人がやってるカレー屋さん「タンドリー」。

(そういえば、最近やたらインド人系のカレー屋さんが
増えてませんか。なんかそんな気がします。)


このお店ですが、前に通ったときに犬連れでも食べられる
テラス席があったので、行ってみることにしたのでした。

オープンまもないとのことで、
さてさてどんなカレーか、興味津々。

ノアはもちろんお預けです。

タンドリー4


ワンちゃん用のお水とかはくれませんので、
お水は用意していきましょう。

わたしが頼んだのはお店いちおし的なカレー。

タンドリー1

写真、ピントあってません…。 m(_ _)m

まんなかにトマトがまるごとあって、中に詰め物がしてあります。
トマトとカレー、中の詰め物、
これが三位一体?でいい味だしてました。
日本人が好みそうな味ですかね。


パクチーらしきものがチラチラのっていたのが、
個人的には×でしたが、それ以外は三重丸!!!



タンドリー3


そして、ナン。
ナン好きなわたしですが、
でてきたナンは、かなり巨大!

塩加減もよろしくて、こちらもグッドです。


タンドリー2

セットのカレーはこんな内容。ナンとドリンクも付きます。


しかし、、、、

おいしいおいしいと食べているうちにどしゃ降りの雨に。

屋根はあったんですが、激しい雨が吹き込んで、
ナンがぬれちゃう危機、
椅子にも雨がしたたり落ちてきて、
途中からは中腰状態で食す。


ひさしぶりのばけつひっくりかえし状態の雨でした。

そして小降りになるまでしばらくお店で待って、
やっと帰途につきました。

ノアもびちょびちょだったので、シャワーをしてあげました。


でもカレーはおいしかったので、
また行ってみようかと思います。

ちなみにテラス席は4人掛けで2セットありました。



お天気の良い日にぜひどうぞ。
おすすめです。








このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新しい乗り物?


今日もぐずついたお天気でした。
何だかこの夏、お天気、おかしいですね…。

午後少し雨があがったので、商店街まで買物とお散歩。

帰りに荷物が重いので、ショッピングカートを購入。
ころころひっぱりながらの帰宅途中、
ノアもくたびれた〜とハハに飛び付いてアピールするので、
カートの上に乗っけてみました。

荷物つぶれる〜〜〜!


ノアカートに乗る?


乗り心地はどうかな?

まんざらでもないような顔つきですが、かといって
らくちんでもないようで、でも
4本の足でふんばって
しばらくがんばって乗ってました。

途中ですれ違った年配のご夫婦に
しっかりと笑われちゃいましたが…。

ノアのしっぽは完全に見えなくなってます。

めろんちゃんが乗ってるような
ワンちゃん専用カートとは
わけ違うのよー。ごめんね!


この状態では、引っ張る方がえらく重いので、
くせにならないことを願いつつ、帰ってきました。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る