キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

誕生日の手作りケーキ

週末に延期していた
誕生日のケーキですが、
本日、やっとつくりました。
お待たせしました! ノア君!!!

制作時間約10分のかんたんケーキです。

わんこケーキ1


土台はカステラの切り落とし。
厚さが1.5センチくらいになっていたので、
2枚をまずプレートに並べ、

次にクリーム! と言っても、生クリームは使えないので、
ノアの大好きなヨーグルトにハチミツを入れて甘くして
カステラの上に塗りました。
カステラも本当はいけないんですが、今日は特別ということで…。

その上にはフルーツ。
キウイフルーツ、いちご、みかんのゼリー、バナナです。
3歳なので、数字の3をつくろうかとも考えましたが、
本日の材料では無理でした。
そこで、ノアの顔らしきものをつくってみました。
いちごを頭にしてバナナを耳に、
レーズンをはちみつで貼り付けて目と鼻に。


耳はようじでとめています。
ノアの顔と言われても、
説明がないとわからないよ???…と
言われそうですが、、、、


ようじは食べはじめる前にすぐに取りました。





ワンコケーキ2


ママが何かボクのためにつくってるぞ…と
思ったのか、お皿の上のケーキに興味津々です。


ワンコケーキ3

ワンコケーキ4

必死でベロを伸ばして味見。
だいじょうぶそうだと確認はできたようです。


ワンコケーキ5

スヌードを装着されて、さあ本気食いです!!!

食べている写真はあまりにすごい形相なので、ここではカットします。

ワンコケーキ6

ペロリと完食。
さすがに多いので、ハハも少し食べましたが…。

お鼻にヨーグルトを付けてますが、
もうないの?というまなざしの
食いしん坊ノアでした。

さあ、また散歩に行って、運動しようね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

バースデー 3歳です

ノア君、今日は誕生日です!!!!
祝3歳!
この前うちに来たかと思っていたら、もう3歳。
早いもんですね。

犬の3歳と言えば、人間の20代後半の年齢だとか、
どうりで最近大人だなあと関心することがありました。

お散歩の途中買物によって、外で待たせるとき、
いままではそれはそれはうるさいくらい泣き続けていたんで、
最近はやらないようにしていました。
でもつい最近、トライしてみたんですが、、、、

おおお、、
どうしたことか、とっても静か。

おすわりして待つ、とまではいきませんが、
知らない人にかまわれつつも
泣かずに待ってます。

大人になったからだね、きっと!!! 

それから、最近はあんまりおもちゃに興奮しません…。
単に、そのおもちゃにあきているだけかもしれませんが。

今日は仕事が忙しかったので、
バースデーのケーキは週末に手作りの予定。
プレゼントははじめての胴輪と大好物のやきいもと、おやつ。

本人知ってか知らずか、やきいもに目が♥!

また、週末お祝いしようね…。

今日は記念の写真だけ撮っときました。


ノア3歳-1

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

アルハンブラ宮殿

旅行中、スペインのワンちゃんをチェックしてみましたが、
印象としては…

●比較的大きなワンちゃんが多い
●シュナウザーが多かった
●たまたまなのか、日本では人気の、チワワやダックスをほとんどみかけなかった
●やっぱりたまたまなのか、キャバリアには一度も出会わず…
●服を着てるワンちゃんが少ない


キャバリアはイギリスのワンちゃんですが、
元々のルーツはスペインだと、ある本に書いてありました。

ノア君のルーツ、スペインがふるさとなんだ〜、偶然だね〜。
でも旅行中には見かけず、残念でした。







スペイン犬1

ミロ美術館の隣にあった小さなバールにいた大型犬。
この面構え、すごくないですか。
日本ではみかけませんね。貫禄というか、迫力というか…
にらまれたら、怖かったです…



スペイン犬2


さて、世界遺産、アルハンブラ宮殿にも行ったのですが、
見学を終えて、集合時間までベンチで待っていたら、
そこにノーリードのワンちゃんがウロウロ。


地元犬のようで、観光客の間を歩きまわって、
あわよくばおいしいものをもらいましょって
感じで、こっちにもやってきました。


スペイン犬3

この犬種、なんでしたっけ、
よくわかりませんでしたが、おっとりとした
かわいいお顔のワンちゃんでした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アルハンブラ宮殿。
イスラムの装飾が圧巻でした。
有名な中庭のライオンの噴水は修理中で、
そっくりライオンがお留守でした。残念。



アルハンブラ宮殿1

アルハンブラ宮殿2

アルハンブラ宮殿3

アルハンブラ宮殿4

アルハンブラ宮殿6

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スペイン ガウディ

今回のスペイン旅行は8日間の日程。実質5日の観光です。
最初にマドリッドについて、そこから南下して、
また地中海側を北上してバルセロナに向かうというツアーでした。

よくあるツアーはバルセロナが最初らしいんですが、
最後にバルセロナで、フリーの日が1日あり、
ガウディの作品を見ることができたのが、収穫でした。



サグラダファミリアはまた後日アップしますが、
今日はカサ・バトリョ。バトリョ邸ですね。


カサバトリョ3


建物の中も見学しました。
チケットは16.5ユーロと少々お高いんですが、
外から見ただけでは、ガウディのすごさはわかりません。
入ってよかったです。


直線がない、やわらかい曲線に囲まれた空間は、とても
心なごむみました。

でもよくこんな造形を考えてまとめたなあと、
そして、細かいところまでこだわって、よくつくったなあと
ひたすら感心…。

中でも、マドガラスの美しさにうっとりでした。
なんときれいな色でしょう…。


カサバトリョ1

カサバトリョ2


窓の外は普通の風景なんですが、
この窓を通すと、別の世界のように見えてくる…。




カサバトリョ4

タイルの色もグラデーションになっています。
窓の形もユニーク!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スペインで買ったリード

久しぶりにブログアップです。



スペインメスキータ1





先週スペインに旅行してきました。
仕事のあいまをぬって、8日間のツアーに参加。

という訳で、
当分、スペインねた続くかもしれません。

ノアは、はじめての長期お留守番。
心配でしたが、なんとか元気に待っててくれました。

スペインの最終日は、バルセロナで終日フリータイムでしたが、
デパートの中でペットショップに遭遇。
カラフルなカラーとリードがあったので買ってきました。


その日の午前中に行った「ミロ美術館」の
ミロ的カラーのイメージにも似た
はっきりとした色がきれい!

スペインリード2



スペインはツアー全日快晴で、しかもあたたかったんですが、
光が日本と全然違いますね。
光が強い、だから発色がよく、強烈に目に飛び込んできます。


さてさて、このリード、帰国してすぐに
ためしてみました。



そこで発見!



知らずに買ってましたが、
リードの長さが変えられるようになってました。

バックルが付いていて、そこで調節できるようになってました。

日本にはあるのか? よく知りませんが、
あまりみかけないような気がします。


これって結構便利です。
今度、こちらを参考に手作りしてみようと思います。

リードのテープも手触りのよい質の良いものでした。

スペインリード4





ノアスペインリード1



スペインリード3

「ノア君、どうすか? スペインのリードは?」
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る