キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

ブックカバー展はじまる

新宿・江戸川橋のカフェ・森のこぶた
http://morinokobuta.com/gallery.html にて
ブックカバー展がはじまります。

CRIE*CRIEブックカバー


前回は昨年のピンクッション展で参加させていただきましたが、
今回は1ヶ月、2月いっぱいまで展示していただけるようです。

「ブックカバー」がテーマなんですが、
CRIE*CRIEのプラスチック・キャンバス刺繍の作品は
ブックカバーより手帳カバーの方が多くなってます。

サイズをかえればどれもブックカバーに
生まれ変われるということで、
お許しくださいね。

オーダーも受け付けますので、
興味のある方はお茶しがてら、
行ってみてくださいね。


CRIE*CRIE以外の素敵な作品もたくさん楽しめると思いま〜す。

それから、ビニールキャンバスにクロスステッチする
しおりの作品も展示していただきますが、
こちらはキットをお店で販売します。
1点500円ですので、クロスステッチビギナーの方も
ぜひチャレンジしてみてください。
小さなしおりなら、短時間でできますよ!


また、店内の様子が撮影できたら、ブログにアップする予定です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

高田馬場ベンズカフェ

テラス席ならワンコOKのベンズカフェへ行ってきました。

高田馬場の裏通りに面した静かなお店です。
ランチタイムでしたが、店内はほぼ満席。
テラス席は6テーブルくらいあるので、
この日は空いてました。ラッキー!


ワンコ用のお水もだしてくれました。

ワンコ用ビスケットも1個10円であり。


ベンズカフェ2

このお店、外人率が非常に高いようです。
この日はランチ中に来店したお客さんの5〜6割が外人さんでした。


ベンズカフェ1

ベンズカフェ5

ノアハハがオーダーしたのは、フレンチトーストとコーヒー。
フランスパンのフレンチトーストは
いままで食べたフレンチトーストの中で、
ベストと言えるでしょう。

まいう〜です。
ヨーグルト付きです。




ベンズカフェ4


お友達がオーダーしたのはモーニングプレート的なもの。
こちらもボリュームたっぷりでおいしそう!!


ベンズカフェ3


ノアはワンコ用ビスケットでおやつタイム。
道路に面しているので、通りすがりの人からも見えるようで、
通りかかった小さな女の子が、「さわってもいいですか?」といいながら
ノアのところにきてくれました。
ワンちゃん大好きのようで、おもいっきりのハグ状態。
いきなり頬をすりよせて抱きしめてました。

ノアもちょっとびっくり。でもされるがままになってました。





次の日は東京ドームのキルト展へ。



キルト展1

赤毛のアンの家。庭の草やお花などいろんなものが布でできてました。
どれだけの布と労力がつぎ込まれたことか…。

時間がなく、全部はまわり切れずに帰宅しました。残念。

キルト展2

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ワンコのセーター第3弾。。。

キャバリアセーター1

編み物初心者のワンコセーター第3弾。

適当に色を組み合わせたボーダー柄。
Y100%くらいの黄色をいれたら、
かなり派手な感じに仕上がる…。

おさんぽのときは目立った方が危なくないから
これでも、いいよね!


キャバリアセーター2

シマシマ模様は、最後の糸の始末が
めんどうなことに、最後に気づく。

細いシマなら、糸を続けられるんですよね。

でも一々糸を変えるのもめんどう…。

めんどうくさがりの悩みは深いです。




キャバリアセーター3

「ボンボンのついたおそろいのマフラーなんか欲しいよね〜」って
思ってるかどうかは???ですが、
また、なんかつくろうね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

パンを焼く!

パンを焼きました。といっても
ブレッドメーカーで。
これなら、生地をバンバンするのも機械がやってくれるんで楽ですね。
材料を入れたら、辛抱強く待つだけです。

パンを焼く1

ノアもブレッドメーカーが気になります。



パンを焼く2

カタカタとへんな音するけど、こんなかで何やってんのかな???
不思議そうにのぞきこんでます。



パンを焼く3

待つこと4時間あまり、やっと完成。
今回はイースト菌もがんばってくれて、
しっかりふくらんで、おいしそうに完成!



パンを焼く4

中もいい感じです〜♪



パンを焼く5

お塩もお砂糖も入っているから、
あげちゃいけないんですが、
ちょっとだけ、耳のカリカリしたとこを
おすそわけ。



セーターとおそろいのスヌードで

セーターとおそろいのスヌードもできあがったのですが、
ちょっとゆるめでした。



うとうとノア


今日も元気に過ごせてよかったね。
おめめもトロトロ…、そろそろ撃沈しそうなノアでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

わんこセーター第2弾!

ノアのセーター第2弾。
今度はタートルネックで前見頃もあるタイプ。
最初のセーターから若干ステップアップか?

今度はタートルネックなので、
輪針なるものも必要なようで、買ってきました。


本のプロセス写真付き解説をたよりに、なんとか完成。




一応できたものの、小さな失敗はたくさん!!


やっぱり編み物はむずかしい〜
でも楽し〜。


ワンコセーター2-1

こんな形。袖無しのタートルネック。


ワンコセーター2

ノア君、できたよ。
着せようとしたら、上に乗っかっちゃいました。



ワンコセーター3

ワンコセーター4



ワンコセーター5

ハハの仕事のデスクに乗っかったフトドキなノア。
「コラ〜! どこにおすわりしてんじゃ〜〜」
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ワンちゃんのセーターに初トライ!

つい最近のことです。
自分のセーターを編もうと意気込んで材料を一式買ったものの、
いきなり人間のセーターはビギナーにはむずかしいみたいで、
とりあえず、ペンディング〜。


ワンちゃんのニット本

それではと、ちょうどワンちゃんの編み物の本があったので、
ノアのセーターを編むことにしました。
練習にもなるから、いいかなってことで。


棒針初心者向けのとってもかんたんな構造のセーターにチャレンジ!

ゴム編みとメリヤス編み、ちょっとだけ増目があるもの。
3つのパーツを編んでとじあわせるだけ。
背中をおおう本体におなかにまわすベルト部分と
首周りにまわすベルトを付けたもの。

それでも初心者にとっては2目ゴム編みの終わり方などは、
結構ややこしい…。
何度かやり直しながらもなんとか1日でできました〜!!!

編み目は揃ってないし、とじ方もきれいじゃありませんが、
まあ、最初ってことで…。


ノアのセーター1

ハハ作の初セーターいかがでしょう???



ノアのセーター2

色は本とは変えて、オレンジと茶色。
キャバの同系色ですね。



ノアのセーター3




ノアのセーター4




ノアのセーター5

ハハがおしるこを食べていたら、ひざの上にあごを置いて、
欲しそうにみつめていたノアでした。



ノアのセーター6

おなかにはこんなふうにベルトがわたります。
ボタンでとめて。
ちょっとサイズが小さかったみたいです。
今度はもう少しセーターに近い形にする予定…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

西新井大師へ初詣

ノアを連れて、西新井大師に初詣に行ってきました。
はじめて行きましたが、大きなお寺ですね、

今年も健康で過ごせますようにと祈ってきました。

西新井大師-1

かなりの混み具合。しばらく並びました。



西新井大師-2

ノアは人ごみの中でおじゃま虫状態なので、抱っこで移動です。
重さが腕にこたえます。


氷川神社-1

近くの氷川神社にも寄ってみました。
ここは人がとても少なかったので、ノアもおまいりです。

氷川神社-2


氷川神社-3

ちょっと変わった狛犬。背中に小さい犬?
ノアも恐れながら参加してみました。
「前へ〜ならえ!」


氷川神社-4

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る