キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

おもちゃ

先週、とれなかった夏休みのかわりに2泊3日で温泉にいってきました。
ひっさしぶりの旅行! 伊香保と草津をはしごして…、
たくさん温泉につかってきました〜。


ノアははじめての三日間のお留守番。
世話を知り合いに頼んで行ってきましたが、
帰ったときの怒りようったら、すごいものでした。
ごめんごめん、心配だったでしょう???
今度は一緒に行こうね! いつの日か…。

ノアの怒りがおちつくまでには、
しばらく時間がかかりました。
なんか、ハハを見る目が厳しい感じです…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はお客さんが来る日。
はだかんぼでははずかしいので、
洋服を着せました。
ソファの定位置で記念撮影!
なぜか、左足が飛び出てます…。

ノアソファの上で1

なぜか得意げ?


ノアソファの上で2

フード付きだよ〜ん。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ノアおもちゃねことボール

最近お気に入りのおもちゃ。
この前ペットのコジマで買ったねこちゃんとソフトなサッカーボール。
本人、ねこと認識しているかは定かではありませんが、
このねこちゃんを口にくわえて、
家の中を馬のようにパカパカ走り回ってます。

そのうち、しっぽや耳がなくなりそうです。

サッカーボールの方はふにゃふにゃなので、
おもいっきり投げても危なくないし、
しかもノアの口にもくわえやすくて、いいみたいです。

他のボールはおいかけてもなかなか口にくわえなかったんですが、
これならパクッとくわえます。
たくさん遊んだんで、もうボロボロ状態です。

ノアおもちゃと


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

刺しゅう展

先日、素敵な刺しゅう展に行ってきました。


立川の「無門庵」のギャラリーにて開催された、
吉澤志ん子先生の刺しゅう展です。


ため息がでるような、素晴らしい作品がたくさんありましたが、
先生のお許しをいただいて、写真を撮らせていただきました。


ここでほんの少しですが、ご紹介しま〜す!

吉澤先生個展2

こちらが無門庵の入り口。
昔は旅館だったそうです。現在は懐石料理のお店などが中心のようです。
純和風の素敵な空間です。

戦争中は立川基地を飛び立つ特攻隊の少年兵たちが最後に泊まった旅館という
悲しい歴史もあることを知りました。


吉澤先生個展1

ギャラリーは蔵づくりの建物でした。


吉澤先生個展3

雪の結晶の作品。

吉澤先生個展雪アップ




吉澤先生個展4

バラの作品。
自由な表現と、印象的な配色に目を奪われた
素敵な作品でした!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋ですね

土曜日は晴れてくれたので病院へ。

先生に途中経過をみてもらいました。
だいぶよくなったねと言われて一安心。
もう少し薬を続けて飲ませることになりました。
前よりなカイカイする回数も減ったようです。

はなちゃん

土曜日でかなり込んでた病院のロビーでしたが、そこで出会った
マルチーズの「はなちゃん」。
まだパピーちゃんです。
真っ白でフワフワで、ほんとにかわいい〜!!!
おめめ、とろとろで、ちょっとおねむなようでしたが、
写真撮らせてくれて、ありがとう。。。

ノア君もはなちゃんファミリーのお兄ちゃんにシャメしてもらいました。
ツーショットが撮れずに残念でしたが、はなちゃん、元気に大きくなってね!


秋の空

病院のあと、小金井公園へ。
秋の空がきれいでした〜。


小金井公園のコロッケバーガー

この公園へくるとどうしても食べてしまうコロッケバーガー。
あげたてのコロッケがアツアツで「まいう〜〜」。



コスモス3

公園内をお散歩。コスモス畑がありましたが、まだ時期はちょっと早く、
花がまばらでしたが、満開になったらきれいなんでしょうね!
秋本番近しです。

コスモス1


コスモス3





ノア窓際にて

日曜日の朝のノア。
毎朝、ベランダ側の戸をあけると、
朝の空気を吸いにきます。
秋の匂いが、いっぱいしますか?

ちょっと物憂いな表情のノアでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

シャンプー後は…

先日行った動物病院の先生に言われて、
最近はシャンプーをこまめにしています。
シャンプー後、いつもは何枚もタオルを使って拭いて、
それでも濡れたからだがいやなのか、
部屋中を全速力で疾走し、
ベッドに飛び乗り、体をシーツにこすりつけて
悶絶するノアでしたが、
今日は秘策を思いつきました。

プールのときに使う着替え用のタオル。

首にゴムが入っていて、ボタンで前が開くものです。
これをノアの頭からすっぽりかぶせて、抱っこで移動。



シャンプー後の姿1

わたし、みのむしみたいですか?



シャンプー後の姿3

前ボタンのすきまから手をだしてあげました!


シャンプー後の姿2

いつものドタバタはどこへやら、戦意喪失状態でソファに横たわるノア…。
このタオルだと拭きやすく、おとなしいのでフキフキ作業も楽でした。
大人用だったんで、もう少し小さい子供用でもいいかもしれませんね。


ノアの薬用シャンプー

病院でだしてもらった薬用シャンプー。
すぐに流さずに10分くらい時間をおいてから流します。
効果があるといいんですが。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

キタ〜!!! カメラ!

はかなく壊れてしまったパナソニックのデジカメでしたが、
今度はFUJIのFINEPIX F100にしてみることに。

画素数なんと1200万画素!!!!!!!!
先日購入したニコンの一眼レフより上をいくなんて!

とにかくカメラの進歩はあまりに早く、
すぐに浦島太郎になっちゃいますね…。

きのうネットで申し込んだら、今朝届きました。
しかもヨドバシやコジマなんかより、かなり安いのでした。
バイクをどこにとめようか、いちいち悩みながらでかけるより、
やっぱネットが楽ですね〜。

というわけで、本日カメラ初日で公園でテスト。

夕方だったので、いまいち暗いですが、
いままでのLUMIXよりはシャッターの反応が
早くてよさそうです。



ノア9-17-1

画像が小さいので、よく見えませんが、ノアくん、鼻水でてます。
はずかし〜!!!



ノア9-17-2

すごいいきおいで、カイカイしていたノアですが、
暗い割りにはぶれも少なくとれてびっくり!



ノア9-17-3

今日は公園で自転車と一緒に走る練習をしたノアです。
自転車の籠乗りはたまらなく好きなんですが、横を走るのは苦手。

すぐに自転車に乗りたがって自転車にすりよってくるので、危ないんです。
寄ってくると、ダメダメと叫びながら
リードを持つ手を突っ張ってなんとか走らせてみました。
少しの距離でだけスイスイと走ってくれましたが、
そのうち「乗せて〜〜、、、」

まあ、今日はこのくらいにしてやろう…。

また、練習しようね!
そう、やせるためにね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こどもにありがとう!

ブログ用に使っていたデジカメが壊れました…。
シャッターがきれなくなって、
ボタンがひとつ動かなくなってしまいました。

同じ日、エアコンもおかしくなって、
掃除しても冷気がでなくなりました。

おまけにグラスとカップ2個も割れました…。

悪いことって重なるんですね〜、、、


落ち込み気味のノアハハでしたが、おさんぽの途中で
出会う小さい子供たちって、本当にかわいいですね。

目線が低いせいか、大人より小さな子供の方が、
すぐにノアくんをみつけてくれます。

この前すれ違った保育園くらいの女の子は、
それはそれは大きな声で、

「ワンちゃん、だ〜い〜す〜き〜!!!!」って叫んでいました。

多分ノアくんをみての叫びだったと思うのですが、
そんなストレートに気持ちをあらわしてくれて、
ほんとうにありがとう!!! 感激でっす!

ほんとうにかわいいね!
こっちがあなたにいやされました。


今日はスーパーの前で人を待っていたら、
おとうさんと男の子の兄弟が近寄ってきて、
さわりたそうだったので、「いいよ、さわっても」と。

兄弟ふたりでいっしょうけんめいノアくんの頭をなでてくれて、
かわいいかわいい、って言ってくれました。
「ワンちゃんも男の子なんだよ」っていったら、
「女の子みだいだね〜」との感想。

バイバイをして、遠ざかりながら、
お父さんに「女の子みだいだったね〜」と
これまた大きな声で話しかけてました。

女の子みたいと言われたノア本人の気持ちは別として、
ふたりともかわいかった〜。


子供によってはワンちゃんがきらいな子もいますよね。
自分も小さい頃は動物全般がだめで、犬にさわるなんて、
ありえないことでした。


こわがらずにノアくんにさわってくれるちびっこたちに、
「ありがとう」です。

ノア0913

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

刺繍---麻テープのクリスマスタペストリー

この暑いのに、仕事ではクリスマスものをやっていたせいか、
個人的にもクリスマスモードにひたりながら…


クリスマスモチーフのタペストリーを
デザイン&ステッチしてみました。


刺繍麻テープクリスマスタペストリー1

以前買ったおいた広幅の麻テープを使って、
黒1色でステッチ。


刺繍麻テープクリスマスタペストリー2

上下の金具をどうするかはまだ未定の状態です。


刺繍麻テープクリスマスタペストリー3

黒だけではちょっと地味過ぎたので、
グリーンとゴールドのラメ糸をプラス。



ふだんパソコンで仕事をしていると、
自分の手を使ってチクチクと刺す超アナログな「刺繍」が
本当に愛おしくなります。

少しずつ少しずつステッチを積み重ねていく時間が
もどかしくもあり、楽しくもあり。

だからこそできたときは、うれしいんですね。

仕事のあいまにするので、凝った刺繍はできませんが、
それでも夢中になれる楽しい時間です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

水元公園

東京・葛飾区にある水元公園へ。


ノア水元公園3

一周するのはとても無理そうなくらいひろ〜い公園です。
北海道を思わせる、背の高いポプラ並木やメタセコイヤの森林、
10ヘクタールの芝生の広場など、自然がいっぱい!


ノア水元公園1

切り株にオン! へっぴり腰のノアです…。

ノア水元公園2


ノア水元公園でソフト

この日も相当暑かったので、お決まりのソフトタイム。
一心不乱にソフトにがっつきま〜す。


ノア水元公園4

ここでは水遊びができそうでしたが、
よく見ると藻がたくさんあって滑りそうだったので、
今回は水遊びは断念…。残念です…。

水元公園の蝉


水元公園サルスベリ1


水元公園サルスベリ2

サルスベリの花のピンクの濃淡がとってもきれいでした。


ノア水元公園5

森の中の草むらで一休み。変な虫がつかないといいですが…。

ノア0906-11

広い公園を存分に歩いたんで、疲れました〜。
ソファの端っこにはまって夢の中へ…。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

刺しゅうのピンクッション-トリコロールその2

少し前にトリコロールカラーのピンクッションを
つくりましたが、今回はその続編。

刺繍-トリコロールカラーのピンクッション1

「クロス型」をクロスステッチとバックステッチで刺した
ピンクッション。



刺繍-トリコロールカラーのピンクッション2

超シンプルパターンです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ノアさんぽ、小さな発見

今日はほんとに蒸し暑かったですね〜、、、
手の甲にも汗がふきでるくらい、

テレビでやってる「ちいさんぽ」
俳優の地井さんがぶらぶらおさんぽする番組ですが、
日常を切り取る感じで、ほのぼのしていいですよね。

ノアさんぽも町の中の小さな発見を喜びとするほのぼのさんぽです。

きのうのおさんぽの途中こんな文字が!!!!
新型ノア誕生!!! 新型ってどんな???

車だとはわかってますが、こんだけでっかい字でノアと
書かれると、無視して通り過ぎることができませんでした。

日常、道を走っていても前の車が「ノア」だと、単純に
うれしい気持ちになるんですが…。

ノア車の看板


おさんぽ途中で出会ったネコ。
ノアはネコを見るとそりゃもうたいへん、
テンション急上昇で興奮状態になりますが、
ご近所のねこたちは肝がすわっていて、
ノアがいくら鼻息を荒くしても、じっとして見てます。
逃げるネコは少ないくらいです。
逆に飛びかかってこようとする根性のあるネコもいるくらい…。

今日のネコは金網ごしだったので、まったく動ぜず、余裕さえ感じます。
グレーと白の毛、緑の目がとってもきれい!!!

おさんぽ途中のねこ


おさんぽ帰り、玄関の前で、本物キャバとにせものキャバのツーショット!
以前ビバホームで買ったキャバの人形はセンサーが付いていて、近くに何かくると
ワンワンと鳴きます。
でもいちいちうるさいので電池はずしましたが…。

ノア-キャバリアの人形と1

ボクよりニセモノの方がかわいいですか???

ノア-キャバリアの人形と2

この子、いい匂いはしないよ〜

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る