キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

くつしたはけるかな?

きのうは、ノアの足の毛が少し抜けてかゆそうにしていたので、コジマの病院へ。
飲み薬と薬用シャンプーをもらって様子をみることに。

帰りにショップでくつしたを購入。
フローリングでツルツルとよくすべってるんで、
すべりどめつきのくつしたならいいかなと思ったもので…。

日頃、くつしたは遊ぶものと理解しているノアは
はたしてくつしたをちゃんとはいてくれるか、
口に運んで、引き裂きはしないか、…


おや、意外とはかせてもいやがりません。どうして???
ちょっと拍子抜けのハハ。

ノアくつした1

「ぼく、おぼっちゃまに見えない?」


ゴロンしてはかせて、はじめて歩いたときは、
なんだか変な足さばきになっていましたが、
ノアもまんざらではなさそう!

ノア・ワンコのくつした

色はパープルで、裏にぶどうの形のすべりどめがついてました。

ノア犬のくつした2

ノア犬のくつした3

ところが、サイズがあってなかったんでしょうか。
しばらくウロウロしてるうちに見てみると、
後ろ足のくつしたが半分脱げかかった状態。
人間でも、こんな靴下の状態って、気持ち悪くていやですよね〜。

そのうち、ぽろりと自然に脱げちゃいました。
はき口にはゴムも入っているんでだいじょうぶかと思いましたが、

でも、よくよく後ろ足を観察してみると、
後ろ足はかかとの部分まで長さがないと無理そうでした。

人間で言えば、
土踏まずのところまでしかないくつしたをはいているような感じ、
だったかもしれません。

う〜〜ん、くつしたひとつでも、なかなかむずかしいもんです…。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ノアの失敗!

テーブルの上の大好物「おさなか」を発見したノア、
ハハの目を盗んで、すかさず椅子の上に乗っかり、身を乗り出しました!!!

もうちょっとで届く〜〜、、、おさかなさ〜ん、こんにちは〜


テーブルのノア1

食べたい一心でがんばってみたんですが、
ふんばっていた足場の椅子が少しずつ後ろにすべっていき、
ノアはこの形で動けなくなったのでした。

これが今日の失敗。

ノアテーブルの上2


テーブルの上のノア3

足場がピンチです!!!


ノアテーブルの上4

よって、こんな顔。完全にご機嫌斜めです。

ノアの失敗をみつけて、嬉しそうに写真を撮ったハハにより、
この後、抱っこされて救助されたノアでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ノアのあごまくら

ノアはハハがパソコンで仕事中、ひざの上にのっかってきて、
デスクにあごを乗っけてグタッとしていることが
ときたまあります。

あ、そうだ! まくらつくろう!
と急に思い立ち、ノア専用のあごまくら、ちゃっちゃとつくってみました。



あごまくら1

できたてのあごまくらをあてて、マックの前にデンと陣取るノア。
ついでにハハのかわりに仕事してくれたらいいのに…。


ノアあごまくら2

周囲を縫って裏返し、綿をつめてとじるだけ、
恐ろしくかんたんですぐできる手作りです。


あごまくら3

布は以前買っておいたプードルの絵柄の布。
色目が渋めですが、絵は味があって気に入っています。


あごまくら4



あごまくら5

まだ、ちょっと綿ものは暑いのか、少しだけあごのっけてましたが、
そのうち移動して、フローリングにぺったり…。

ま、これから寒くなるんで、
そしたら、使ってね!!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新作リードおためし散歩の巻

今日、作ったリード、
仕事ででかけた(ノア同伴です)早稲田界隈でおためししてみました。

今日はほんとに涼しくって、小雨模様、
それでも行ってみようということで、早稲田大学方面へ。

ケーキ屋前1

途中でおしゃれなケーキ屋さんがあるので、そこでおやつを買いがてら
写真をとらせてもらいました。



お店の外も中もかわいくて、夢のある素敵なお店。
もちろんケーキもおいしいです。

ケーキ屋の前で2

前はパンも売ってたんですが、今はケーキのみ。
お店の名前は「アニバーサリー」。青山と札幌にもお店があるようです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本題の新作リードのおためしは…というと
とってもいい感じ! 
手を入れる位置をそのつど変えてお散歩できるので、便利です。


オリジナルリードおためし1

オリジナルリードおためし2

ノアは駐車場の前を通りかかると、必ずねこがいると思っているらしく、
それはそれは恐ろしいバカぢからで、ハハを引っ張り、
車ににじり寄っていきます。
そんなときにはリードを短くして、必死にハハも抵抗!
いままでは長いリードをくるくる巻きとっていたんですが、
今回のリードは下の方の輪に手を入れればいいんで、
そんなときにもラク!

オリジナルで考えたリードですが、これは良いとの結論がでました。
販売も予定していますので、興味のある方はお気軽に
問い合わせてみてください!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おさんぽの続き


さて、早稲田大学に着きました!
以前も学食のランチなど、食べにきていましたが、
今日は大隈講堂左手にある「Uni. Cafe125」へ。

その前に一応お決まりの場所で記念撮影。
大隈講堂前と、正門の前で。

大隈講堂前で

早稲田正門前で

ノアの背中に大隈重信先生が!!!

ノア早稲田大学にて




さあ、ここでひといき、Uni. Cafe125へ。

土日もやっている、穴場スポット。
そして外席が結構あり、そこならワンちゃんOKなのもうれしいところ。

お茶だけでなく、ごはんも食べられます。
目の前は大隈庭園。
緑がいっぱいで、環境も抜群。


ノアユニカフェ125にて

ノアくんもコーヒーブレイク?
いえいえ、におってみただけです…。


また、お天気がくずれてきたので、さあ帰りましょう。
ノアも雨に濡れてドロドロ、帰ったら、またシャンプーです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こんなリードはどうかな?

急に涼しくなって、秋も近いんですね。
オリンピックも終わっちゃうし…。


いつもお散歩していると、車をよけたり、人をよけたりで
リードを長くしたり、短くしたりと結構いそがしいです。

みなさんよく使っている、ワンタッチで伸縮するリード、うちにもあるんですが、
すごいスピードでリードが伸縮するので、結構怖くって、結局使っていません。

そこで、かんたんハンドメイド!

ノアオリジナルリード01

こんなリードはどうかなと思って、つくってみました。

ノアオリジナルリード02

先端の手を通すわっかをリードの途中にもいくつかつくっておくというもの。
手を入れる場所を変えて、リードの長さを調節します。
今回のものは4つのわっか。

ノアオリジナルカラー

カラーもお揃いでつくりました。


ノアオリジナルリード05

まだできたてで、お散歩テストしてません…。
多少不安げな表情のノアです。


今日のおまけ

庭の鉢植えのかたすみでみつけた
「二葉のクローバー風のはっぱ」(写真下の方です)
ちょうちょみたいで、かわいい!

二葉のクローバー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

↑ランキング参加中。
応援ポチ、よろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

谷中銀座なのだ!

今日は仕事のあいまに谷中銀座までちょっと足をのばしてみました。

小雨がふるあいにくの天気でしたが、はじめて行くので、ちょっとわくわく。

谷中マミー1

最初にたちよったのは手作りパイの店「マミーズ」。
谷中銀座通りの手前にあるお店です。
アップルパイが評判らしいので、おやつに買って帰りました。
他にもおいしそうなものたくさんあったみたいですが、
とりあえず今日はアップルパイをチェック!


谷中マミーズ2

帰宅後食べましたが、写真撮り忘れました…。


谷中銀座めんちかつ1

次はいよいよ谷中銀座通りの名物、めんちかつ。
あげたてのめんちかつをみんなお店のまわりで腰掛けて、ぱくついてます。


谷中銀座めんちかつ2

お店には有名人のサイン色紙の壁ができるくらい、たくさん貼られていて、
ちょっと引きましたが、行列もできていて、ついつい並んでしまいました。


谷中銀座めんちかつ

これがめんちかつ。ソースをつけたかったのですが、ないようなので、
何もつけずに食してみました。
ノアも食べたそうでしたが、たまねぎ入っていそうなので、NG!
あげたてでサクサクしておいしかったです。


夕やけだんだん1

その後、しばらく行くと「夕やけだんだん」の階段に到着。
夕焼けの絶景ポイントとして有名らしいです。
もう少しいけば日暮里駅。

夕やけだんだん2

「銀座」というわりには距離も短くて、道幅も狭い通りでしたが、
おもしろいお店もたくさんあって
下町風情を楽しめたひとときでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

めがねファッションショー

ノア・めがねコレクション2008、
いえいえ、単に人間のめがねをかけてもらっただけです…

ノアめがね1

これはシニアグラス。意外と似合う…。。。 
「ボク、まだ若いです! シニアグラスいりましぇん!!」


ノアめがね2

今どきのデザインのめがね。
ちょっと理屈っぽそうな雰囲気…。

ノアめがね3

ジョンレノン的?  遊び人風?
これ、キャラクター化したいなあ…。


ノアめがね4

コメント浮かばず…。



ノアめがね5

すごい、よくこんなめがねあったね〜。上とサイドはべっ甲だよ!
さすがにこれはサイズがでかい…。
でも、赤は似合う…




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

トリコロールカラーのピンクッション

白地に赤と青でデザインしたトリコロールの刺しゅう。
青のギンガムチェックがあったので、はぎ合わせて
ピンクッションにしてみました。



トリコロールカラーのピンクッション


トリコロールは大好きな配色のひとつ。
清潔感があって爽やかで、なんかいさぎよい感じもして、好きです。

アクセントに紺のリボンもあしらってみました。

刺しゅうはかんたんなステッチでできますが、ボーダーなので
いろいろとアレンジができる模様です。


ピンクッションとノア1

写真を撮っていたらノアがやってきました。

「な〜に、これ???」
「クンクン、クンクン、おいしいもの?」


ピンクッションとノア2

真剣なまなざしです…。


ピンクッションとノア3

「これはね、おいしいもんじゃないのよ、
食べられないんだよ…」とノアに言い聞かせましたが、
そういえば、以前、おもちゃのぬいぐるみを歯で食いちぎり、
中の綿をもぐもぐ食べていたのを思い出しました。


気をつけないと、このピンクッションも食べられる〜。
針付きだから、絶対危険!!!

手の届かないところにしっかりしまうことにしましょう。
綿なんて、おいしくないと思うんだけど…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

花飾り

花をのっけたノア


庭に落ちていたおはな一輪。
とってもきれいなピンク色!
こんなにきれいなのに、もう落ちちゃったんだね…。

花の命は短くて…。

ノアくんの頭の上で
生きたあかしをデジカメっときました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

見返りノア

オリンピック観戦に忙しい今日この頃ですが…。

ノアくんは昼間暑さで外にでられないので、日がなダラっとしてます。



ノアごろん

ダラッとするの好きなのよ〜。


ノアごろん-2

ノアハハは股関節痛から腰痛になり、
ここ数日、何をするにもうめきながら暮らしています。

ノアは知ってか知らずか、ハハのうめき声に多少のリアクションをします。

今日もいたいたいたいた!と叫んでいたら、
心配そうに?近づいてきてくれました。



ノア見返り


よしよし、ボクが寄り添っていてあげるからね〜。
しっかと見返り、ハハを見つめるノア。


あ、あ、ありがとう、ほんとノアくんてやさしいね〜、
とナデナデしてたら、すぐにハハから離れていっちゃいました。

ま、たいしたことないね、と判断したんでしょうね。
今日はついに医者に行って、レントゲンとって、腰を牽引してもらいました。
湿布を貼ってしばらく様子見です…。

最後に、最近行った高円寺のお店での夏のワンショット。

ノア高円寺

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る