キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

短いリードを手作り・首輪の作り方

今日は「短いリード」をて作り。
普通のリードは120センチくらいありますが、今回つくるのは65センチほど。

いつものリードだと、車の通る道や人通りの多い道ではリードをたぐりよせて
短くしてお散歩していることが多いんですね。

ならば、いっそ短い方が楽なのでは…ということでつくってみました。
おそろいでカラー(首輪)もつくったので、
今回は首輪の作り方をかんたんにアップしておきます。

カラー作り方1

テープは65センチ用意。
最初にリボンをテープに縫い付けます。


カラー作り方2

使用する金具 右からDカン・コキカン・プラスチックのバックル。


カラー作り方3

最初にコキカン(長さ調節のための金具)にテープを通して6センチくらい折り返し、
端をミシンでしっかり縫います。


カラー作り方4

バックルの凸型の方に写真の向きでテープを通します。


カラーの作り方6

写真のようにコキカンにもう一度テープを通します。
これで片側が完成です。

カラーの作り方6

反対側にはDカン、バックルの凹型を通します。


カラー作り方6

10センチくらい折り返し、Dカンの両側と端にミシンをかけます。


カラーとリード完成

リードとカラーの完成。おそろいです。


ノア手作りの短いリード

さあ、テスト散歩に行ってみよう!!!!
ノア君に装着、上から見るとこんな感じですが、
いまいち、リードの短さが写真からは伝わらないですね。


ノア短いリードで

お花の前で暫しリード完成記念撮影会。
(リードがうまく映ってないぞ…)

まあ、いいか、さあ、お散歩にいくぞ〜。


いまだに引っぱり癖が直らず、道中でねこに遭遇すれば、
力一杯ねこに突進しそうな勢いのノア君ですが、
この短いリードだと、自由度が減って、多少はおとなしくお散歩してくれました。

いつもこの短いリードだとストレスたまるかもしれないので、
ときたま使ってみようね!!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

刺しゅうモチーフ入りポシェット

前にクロスステッチで刺したキャバリアのモチーフ、
そのうち何かに使おうと思いながら、
端切れ状態でほったらかしにされていた刺しゅうが
ついに日の目を見るときが訪れました!!!

ポシェット2

ぺたんこポシェットをつくってみました。
かなり無計画に思いつくままに作った適当バッグです。
前後とも外にポケットをつけていますが、
三角の布はノアのスカーフをつくろうとして、サイズを間違えたので、
突然、ポケットのかぶせの布に使われてしまったのでした。
だから微妙に左右のサイズがあっていません。

無計画ってこわい…。

ポシェット1

刺しゅうは縁を一折りしてミシン、それだけでは寂しげだったので、
四隅にボタンをつけてみました。


ポシェット4



ノア君は、今日もまたママにへんなこと?されました。

ノアタオル巻かれる

あんまり暑いんで、濡らして絞ったタオルを巻かれました。


ちび扇風機のスイッチ、オン!!!

どう? 涼しいでしょう???

ノア扇風機

ノア扇風機2


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夕焼け

夕暮れのお散歩の帰り道、
橋の上から…。




夕焼けってときどき、信じられないくらい美しいときがありますよね。

川の上にはこうもりがたくさん飛び回っているんですが、
カメラには映ってくれませんでした。
この暗さで、あの速さでは無理ですね、残念。

夕焼け

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

祭りだあ〜

去年の夏は荒川の板橋花火大会にノアを連れて行きましたが、
ドーンというおなかに響く花火の音に、ノアはびびりまくり…。
いまいち不評のようでしたので、今年は花火はやめて阿波踊り!!!

きのうは神楽坂へ。
以前はよく行っていたんですが、最近はちょっとご無沙汰、
今年は久しぶりに神楽坂の阿波踊りを見に行ってみました。

最初は子供の阿波踊り。地元の小学生や園児がゾロゾロと、
踊りはかなり適当ですが、かわいいから許しちゃいましょう!

ノア阿波踊り1

ノアもなんじゃこりゃ的な顔で興味津々のようでした。


ノア阿波踊り2

神楽坂の通りは道幅が狭いので、踊り手の人が目の前すれすれを通ります。
子供の後はいよいよ大人の連。

みんな結構練習するんでしょうね。
楽しそうに踊ってました。
全国各地でやってる阿波踊り、徳島出身の人は血がさわいでしょうがないようで、
踊りたくてうずうずしてるうちにとうとう踊りに参加していまう人、
(実際に目の前にそんな若いおにいちゃんがいました)
はたまた、連れに阿波踊りの解説を熱く語る人、などいろいろです。
本場の阿波踊りはまったくレベルが違うようで、
一度見てみたいもんですね〜。

でも東京の阿波踊りもそれなりにがんばってました。


踊り手のお兄さんが踊りながらノアにちょっかいだしてくれたりして、
ノア君もまんざらではなさそう、
ただしお囃子の音、特に太鼓が目の前を通過するときは、
あまりにうるさいらしく逃げ出そうともがいてました。
でも、逃げる訳にもいかないので、ハハがノアの耳をおさえて防御!


ノア阿波踊り3


夏の夜の楽しいひとときでした。


(おまけ)
先日めろんちゃんにお散歩途中で会ったとき、めろんママが写真を撮ってくれました。
とっても上手にツーショット撮っていただいので、アップさせていただきました!
ありがとう!!! 右がめろんちゃんです。

ノアめろんちゃんと0726

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

あぢっ、、

ほんとに暑い、、、。
体の水分がすぐ抜けて行く感じで、
水分ばっかりとってます。

ノアも昼間は外に出られず、たいくつそう…。
最近の日課はかき氷!!!

今まで手動のものだったんですが、
あんまりしんどいので、
電動のものを今シーズンは買ってきました。
いやー、楽ですね〜〜。
シャキシャキっとかき氷がでてきます。感激!
ノアもかき氷大好きです。
でもシロップはかけられないので、ミルクを少し入れてあげます。

かき氷とノア1

かき氷をじっと見つめるノア。
手前のかき氷はハハ用なので、シロップ入り。

ノアとかき氷2


ノアの場合、頭、痛くならないのかな?
とにかく、一気食いです。一瞬で終わります。

毎日のかき氷がふたりにとって、小さな幸せで〜す。



うめちゃん

こちらはうめちゃんという1歳半の女の子キャバ。
とっても小さくて、ノアと対照的です。
くだものやさんの看板娘。
大山ハッピーロードにいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ワクチン

日曜日、酷暑でしたが、この日しか無理だったので、
コジマの病院へワクチンを射ちに
いってきました。

5種混合というので、7,000円!!!   
まあ射っておけば安心ですが、ちと高いですね〜。
日曜日だったので、とっても混んでて、かなり待ちました。

1匹のワンコに夫婦やカップル、子供連れの家族など
2〜3人の人間がつきそうので、
待合室も満席でした。


noah病院にて1

久々に病院へ行ったノア。
「ボク、今日は何をされるの???」



ノア病院にて2

もう、あなたはまな板の上のこい状態!
先生は今注射を取りに行ってます。



ノア病院にて3

体重は10.5キロ。
前回は11キロ超えてたんで、これでも少しやせたんです!!!

このコは骨格がしっかりしてるから、そんなに太り過ぎじゃないですよと
先生に言ってもらって、若干安堵のハハでした。
でも心臓のためには、なんとか10キロを下回りたいものです。

がんばろうね!

注射は一瞬で終わり、無事終了しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

山の空気はおいしい!

久々にちょっと遠出。
あんまり暑いので、バイクはあきらめてレンタカーを借りて、奥多摩方面へ。

まったくの無計画で下調べもなく、突然でかけたので、
行きたい目的地になかなか行けず、
トヨタのカーナビがあまりに不親切で使いづらく、
頭にきながらドライブ〜(助手席ですが)。
やっと偶然あらわれたJAで買いたかった
とうもろこしを手に入れて、ほっとひといき…。

noahJAにて

ノアもやっと車の外にでれてひとやすみです。



noah里舎にて-1

それからまた車でウロウロしているうちに、あきる野のとあるカフェへ。
偶然通りかかった細い道を入った先にあった「里舎」というお店。
民家をカフェにしたとてもおちつく素敵な場所でした。

0712カフェ2

0712カフェ3

庭にテラス席があり、すぐしたには川が。目の前は緑深い山。

noah0712-4

noahカフェケーキ

都会よりぐっと涼しい、心地よい風が吹いて気持ちいい場所で
コーヒーとシフォンケーキのセットをいただいてみました。
ご主人がりんごを栽培しているそうで、
シフォンケーキには自家製のリンゴジャムが添えられて。
食後には緑茶もいただけて、う〜ん、満足!!!


noah0712-9

カフェの中には入れませんでしたが、とってもいい感じの
くつろぎの空間でした。

noah0712-11

noah0712-12


帰りに、ジョイフルホンダに寄って帰ってきました。
ジョイフルホンダ、広過ぎです!

noahジョイフルホンダにて

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

リサイクル・スヌード

スヌードつくりました!!!

リサイクルスヌード1




ニットのシャツを洗濯して、アイロンをかけようとしたら、
胸のポケットのわきに穴を発見、
そこで、急遽ノアのスヌードにリサイクル!


リサイクルスヌード2



袖をちょん切って、両端にレースを縫い付けました。



ノアはお店で売ってるゴムの入ったスヌードが嫌いなので、
以前も着なくなったセーターの袖をスヌードに改良したことがありました。
このシャツもニット素材で、布全体に伸縮性があるので、
ゴムなしで使えます。

耳を全部おさめるというよりは、耳を後ろにさばく感じ、
ヘアバンド的な使い方です。

リサイクルスヌード 飾り


レースだけではさびしかったので、
かぎ針編みのお花のモチーフを付けてみました!

リサイクルスヌード3


「お花ですか…、ぼく男ですけど…」

リサイクルスヌード5


残骸となったシャツの上で。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

DIYのまねごと

庭にベンチが欲しいということで、
完成品を探してみましたが、適当なのがなくて、
バーゲンで売っていた背もたれのない花見台のようなものを買ってきて、
ペンキを塗ることにしました。
ペンキを塗るなんて何年ぶりでしょうか。
果たしてどんな仕上がりになるか…。

ノアベンチ1

ノアも何がはじまるんだか、興味津々で画面右上端に顔をだしてます。
どうかおいたをしませんように…。

途中経過を撮るのを忘れたので、いきなり完成写真です。
蒸し暑い中、汗ダラダラでペンキを数回塗り重ねましたが、
お天気もピーカンですぐに乾いてくれました。
この色が正解だったかは、やや不安ですが。
ペンキ塗りが楽しくて、ついでに伸び縮みする格子の柵も塗ってやりました!!
ノアは興味なし、って感じでおいたもせずにウツラウツラしてました。

完成したピカピカのベンチには、まずノア君から!

ノアベンチ2

ボク、高い所は嫌いじゃないけど、これちょっとグラクラするよ。と、
おっかなびっくりでベンチの上をウロウロ。


ノアベンチ3

やがて、なじんだようでスフィンクス的体制に。
なかなかいいんじゃな〜い?


ノアベンチ4

ついでに塗った柵とベンチをくっつけて。
よりかかったら危険です!


ノアベンチ5


ボクのために、ご苦労さんでしたね〜。
おつかれ、おつかれ、と労をねぎらう会心の笑みを浮かべるノアでした。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

仕事場で…

疲れたノア1

仕事場で、椅子にあごをのっけた脱力系ノア


疲れたノア2


横から見た図。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る