キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

かんたんリードの作り方

ワンちゃんのリードや首輪、なかなか気に入ったものがない、
いいと思っても、おさいふが悲しい顔をする、いいお値段…、

そんなときは、自分でつくってみましょう!!!

今日はもっともかんたんなリードの作り方です。

市販のリードを見れば説明するまでもありませんが、
一応ビギナーさんのためにおやくにたてればと思って
ご紹介します。


●材料
 1 アクリルテープ 2センチ幅 リード分は1.5m 
  ※首輪分は中型犬用で65センチくらい必要なので、
   おそろいで作る方は合計2.5mほど買っておくとよいでしょう。

 2 お好みのリボン もちろんテープ幅より狭いもの
   長さは1.6m 首輪とおそろいで作る方は2.5m

 3 ナスカン 首輪につなぐための金具です。
   テープの幅にあわせて2センチ用のものを用意しましょう。
   色はお好みで。金属の他、プラスチック製のものも市販されています。

 4 ミシンで縫いますので、お好みの色のミシン糸

手作りリード材料

※写真は首輪の材料も含めています。ナスカンは左端のもの。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

作り方 さあ、はじめましょう、とってもかんたんで〜す!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


1 アクリルテープ1.5mの両端をほつれないように、
  ライターの火で少々あぶります。
  素材が溶けてかたまり、ほつれなくなります。
====================================================

手作りリードの作り方1


手作りリードの作り方2

2 テープにリボンを縫い付けます。
  両端はリボンを1センチくらい裏に折り返します。(写真上)
  リボンが左右にずれないように、ゆっくり慎重にミシンがけ!
====================================================

手作りリードの作り方3

3 持ち手の部分を作ります。
  端から18センチくらいを折り返し、
  2枚のテープを重ねてしっかりミシンで縫います。
  
  2センチくらいの四角い形に縫って、
  さらにばってんに縫っておくと丈夫です。
  
  このリボンの場合はお花をつぶすことになるので、
  横のステッチを何回が往復して縫います。
  残るは反対側のみ! 
====================================================

手作りリードの作り方5

4 反対側にナスカンを付けます。
  ナスカンの輪にテープを通します。
  5〜6センチ折り返して、2枚合わせた端部分を
  反対側と同様にミシンでしっかり縫います。

手作りリード 完成!

これでできあがり! 時間もかかりませんね!
====================================================

首輪とおそろいで作ると、かわいいですよ。
次は首輪の作り方も紹介できればと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

りっぱなおうち

今日はビバホへ買い物に。

外にあった犬小屋の前を通りましたが、ノアは中に入っていっちゃいました。
コラコラ、ダメダメ、売り物なんだから〜。

ノア犬小屋1

ノアはそこにいたコーギー君?をクンクン、
なんかワンコ臭ががしないよ〜、


ノア犬小屋で2

「ねえママ、このワンコはにせものだけど、
とってもりっぱなおうちだね〜」と、ノアも感心しきり?


ノア犬小屋3

じゃ〜ん、デッキ付きの立派なお屋敷で〜す!


ノア犬小屋4

このワンコ、かなりリアルです。目が特に…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

異変!!!

今日は朝からなんだか様子がおかしい…。
朝ごはんはぺろりと食べたものの、いつもは必ずするその後の「大」がでず、
ソファの上にねころんだら、そのままずっと寝ている…。
「おなかおかしいの?」「きのうの夜から寒かったからかぜひいた?」って聞いても
答えてくれるはずもなく…。

ノア寝込む1


ノア寝込む2

とりあえず午前中はこのまま寝てました。
午後からは多少復活、でるべきものもでて、一安心。
おひるにあげたきゅうりもしっかり食べたので、
たまにはこんな日もあるのかなと思いつつ、午後の仕事へ。

午後はパソコンに向かうハハにべったりしてグースカしてます。



今日はもうひとネタ。
前回ビビりネタでしたので、今日は「ほめてあげられること」

その1
●朝起きると(一緒に寝てますが…)、
ハハのところにやってきて前足をハハにかけて立ち上がり、
スリスリしながら「おはよう」のあいさつをしてくれます。

今日だけはさすがにやりませんでしたが、ほぼ毎日してくれます。
ハハに似ず、礼儀正しいワンコです。エラい!!!

ブラッシングでゴローン

その2
●目のあらいブラシでブラッシングしてもらうのが大好きで、
「ブラ〜シしよっ!!」ていうと
ハハの前にやってきてゴローンと横になり、
「どうぞお願いします」の形になります。
片面が終わると、「反対ゴローン」と言って裏返します。
これはまだひとりではできないらしくハハがよっこいしょとひっくり返します。

毎日抜け毛との格闘ですが、まあキャバリアの宿命と思って
あきらめています。






このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こわいもの---その1&その2

ノアはとってもびびり。キャバリアは気弱なコが多いように思いますが、
うちの子はかなりのびびりかもしれません。

おさんぽ中に特にこわがるのは、他のワンちゃん、ではなく、なんと
風でヒラヒラしているシート状のもの…。
たとえばバイクや自転車の雨よけのカバーや、
建築現場を被っているシート、
その他風でユラユラして動いている幕状のものが
目の前にあらわれると突然、
極端に飛び退くように必死でよけます。


同じような感覚でうちの中で、こわいもの、それは「バランスボール」。
身体の芯を鍛えるという巨大なボールです。
ノアからしてみたら、かなりでかいわけで、
それが生きているように動きだしたとたん、
スタコラサッサと2階から1階へ避難します。
一度、無理矢理ダッコして、ボールにすわって、
ボ〜ンボ〜ンはずんでみましたが、
ノアにとってはそれはそれは恐ろしい体験だったんでしょうね…。(反省…)

バランスボール怖いノア

上の写真はボール越しのノア。
「これ以上、絶対近寄れないよ、
僕が嫌いなの知ってるくせに、ママは最低だ〜!!!」


バランスポールとノア

このときはソファの後ろにボールがはまっている状態で、
動かないので、近づいても平気のようです。

ノアの怖いもの、その2。
それは「メジャー」。
カラカラという音をたてて、メジャーを引き出しますが、その音がきらいなのか、
前に洋服をつくるために胴まわりなどはかったことがあるんですが、
いやだったんですかね、とにかくメジャーが目の敵のように嫌いです。





世の中にはいろんなこわいものがあるけど、
負けずにがんばって生きていこうね、ノアどん!
写真は石神井公園に行ったときのもの。
まだまだこわいものはたくさんありますが、続きはまた後日…。

ノア石神井公園にて

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

キャバラーの有名人

キャバリアをかっている有名人にはどんな人がいるのか、
ちょっと気になったので、少しさぐってみました。

いまどき話題の、こうだ くみ(漢字がすぐに変換されないのでひらがなですみません…)
ブラック&タンのキャバちゃんがいるそうですが、
きっと謹慎中のときには彼女のささえとなったことでしょう…
なんて、勝手に想像してみました。

フリーアナウンサー、元日テレだったか、
魚住りえさんもおひめさまのようなかわいいキャバちゃんのブログが有名ですね。
たまに見せてもらいますが、やっぱり違いますね〜。
セレブです。優雅です。

あと、BOAちゃん、そして中島史恵さんも…。

それから、それから、テンションがあがりますよ〜。

第40代 アメリカ合衆国 大統領、ロナルド・レーガン!!!
ヒエ〜! なんかこちらまでえらくなったような気分。
キャバちゃんを抱いたご夫妻の写真がありました!
ブレーンハイムでした。

それから、思いおこせば3年前、うちにノアがくる前、
どんなワンちゃんにしようか迷っていた頃、
幕張のドッグフェアのイベント会場の近くのカフェで、
偶然出会った有名人がいました。

ブレーンハイムとルビーちゃんのペアで、
あんまりかわいくて思わず近寄ってさわらせてもらったんですが、
お話をしてみてびっくり! 歌手の内藤やす子さんでした。
とっても気さくにキャバ話をしてくださいました。
そのキャバちゃんたちがとってもかわいくて、おりこうだったので、
うちもキャバがいいかなと思った一因でした。


今日は新ネタ写真がないので、ちょっと前のもの。
よくする「つまんないな〜」の形。
両手をそろえてあごをのっけるお決まりのポーズです。
美しく左右対称で安定した形ですが、
テンション下がりまくりといったときにします。
ご機嫌悪いのに、目の前にカメラがウロウロ、
すみませ〜ん、ノアどん。


ノアポーズ1

ノアポーズ2

正面から失礼しま〜す…、ノアどん。


ノアポーズ3


おやつあげるからさ、
ご機嫌、直してね?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラ・キャン刺繍のノアの額

以前つくったプラ・キャン(プラスチック・キャンバス)刺繍の額です。
といってもプラ・キャンは中央だけ、
まわりはノアの若かりし頃、1年くらい前の写真です。

キャバリアノアの額 プラスチック・キャンバス刺繍作品


プラスチック・キャンバス刺繍の額のノア



ノアの額の写真より

こんなに細かったんだね〜。
飾り毛もぜんぜんないし、お耳もショートだし、なにより胴体がスリム!

ちなみに下の写真が今日とった俯瞰ショット。
育ちました…。
ただいま2歳と3ヶ月で体重10.7キロ…。

メタボ対策が急がれます。

今日のノア

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

蒸し暑い、、、

きょうは仕事のあいまに、近所へ早めのランチ。

外のテーブルならワンコもOKのお店「太波空風 」たぱくうふうと読むらしい…。
商店街の中にこの1店だけまわりと空気感が違うお店なんですが、
店の前を普通に車が通るので、多少の身の危険を感じつつ、お食事です。


ここのピザとか、結構いけます。

ランチ0621-1

ノアランチ2


薄めの生地がほどよくカリカリして、おいしい!
「タバスコくださ〜い」と頼んだら、なんと5種類のタバスコがでてきました。
ハラペーニョくらいしか知らないので、詳細は説明できませんが、
辛さにこだわりのある方にはきっとおすすめです。

本日はピザにパスタにオムライス、そして、こんなムシムシした日はビール!
昼間っからすみませ〜ん、グビグビ、、、。
ノア ピザ1


ノアの左上に存在するのはピザの切れ端、もちろんあげませんが…。

ノアビールの前で


「おでこの上に紙ナプキンをのっけてる!」ようには見えないか? 見えません…。
僕には何にもないの?と不満げなノアどん。

後からひとりで来た80歳代くらいのおばあちゃまがノアを見て、
昔飼っていたワンちゃんのことをお話してくれました。
長生きだったそうで…。
ひとしきりお話しするとそのおばあちゃまは店内へ、
そしてカクテルを注文。その後、パスタをいただいて、またその後カクテルを飲んでました!
食前食後にお酒、なんか、すごい! なんか、かっこいい〜!! と思ったのでした。

ノアと扇風機1


帰宅後、今日は蒸し暑いね〜。雨が降りそうで降らない、

ノアも毛皮を着てるんで、やっぱり暑いよね〜

ノア扇風機2

そこで、扇風機。

最近の物価高により、
我が家も限界までエアコンをがまんしようと決め、
扇風機が活躍。
風をあててあげましたが、数秒後、こんなぶさいくに、、、

ノア扇風機3


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ハードさんぽ

今日は午前中のさんぽができなかったので、
夕方、急遽、長距離さんぽへ出発。

ダイエットのためにもがんばるんだぞ、ノア!

にぎやかな商店街を抜けてしばらく行くと、前からトライのキャバちゃんが。
今日は遠征してきたので、当然はじめて会うキャバちゃん。
かわいらしかったので、写真をとらせてもらいました。

キャバとも1

3歳の男の子チョコちゃんです。

とっても端正なお顔立ち。胸毛も素敵です!
性格を聞いたら、ノアとそっくり。
他のわんちゃんがとても苦手だそうです。
お互いちょっと興味をしめしましたが、
しばらくすると、もういいよって感じで
お互いあさっての方向を向いてました…。

おんなじだね〜。

キャバとも2

気分で歩いてたら、本当にハードなさんぽになってしまいました。
地図で確認したら約7キロくらい、ハハはヘトヘト、でもノアはさすが若さの勝利、
おうちまではしっかり早足で歩いてくれました。

若さがうらやましい…

ノアくたびれた〜

部屋ではさすがにおつかれモード。
こんな感じです…。
「今日はもう寝る!」
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

メジャーを刺繍でカバーリング

crie*crieではプラ・キャン刺繍でメジャーカバーをよくつくっていましたが、
最近は布の刺繍でもつくっています。

クロスステッチ 刺繍のメジャーカバー1


写真は蝶とお花をデザインしたもの。

クロスステッチ 刺繍のメジャーカバー2


メジャー本体は100円ショップで売っているものを使ってもいいんですが、
これは要注意です!

過去、一度出したらメジャーが引っ込まないというアクシデントに
何度かみまわれました。 (´A`。)

せっかく手間をかけてできてもメジャーがこわれたら、苦労も水の泡…。

ということで、ちゃんとした(?)100円以上するメジャーを使っています。
片面は10センチおきに赤くなっているので、はかるときも見やすいようです。

メジャーの先端もビーズとふさでドレスアップ!

クロスステッチ 刺繍のメジャーカバー3

裏は水玉生地で。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お友達キャバちゃんのおさんぽバッグをつくりました!

先日、このブログからもリンクさせていただいている
キャバリアめろんちゃんのおさんぽバッグをつくらせていただきました。




アイドルみたいなかわいい写真を2カット送ってもらって布にプリント、
それをポケット部分にしてバッグに仕立てました。


めろんちゃんバッグ2

ん〜、イケワンですね〜。
持ち手にワンポイントの飾りで
プラスチック・キャンバスのお花をあしらってあります。


めろんちゃんバッグ3

ん〜、とってもラブリーなめろんちゃんです。。。


めろんちゃん喜んでくれたかな〜???
また、一緒にあそんでね!!!

めろんちゃんバッグを前にふたりで

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る