キャバリアnoah&crie*crie 手仕事雑記

キャバリア「noah」のときたま日記と刺繍など、crie*crieの仕事と趣味の記録など

プラ・キャンバスケット・ビスコーニュ新作など

プラ・キャンバスケット新1


新デザインのプラ・キャン刺しゅうのリーフ型バスケット。
ピンクッションとセットですが、
ピンクッションは三角柱型にしてみました。
でも綿を入れると、ふくらんでしまって、
少々丸みが出てしまいました。


プラ・キャンバスケット新3

三角にしたことにより、
バスケットの形に多少なりともフィットするようです。

反対側には、はさみなどを入れて、
プチ裁縫バスケットとして使うと便利です。


ボックス新円形ロープ20130417


同じ刺し方でミニボックスも。


CRIE*CRIEビスコーニュ新20130417

こちらは新しくできたビスコーニュ。

春らしく黄色を多めに使って
明るいイメージにしたもの。
3色使いでハートと花がモチーフです。

キットにしてCRIE*CRIEオンラインショップで
販売予定です。

おそろいでシザーケースも企画中です。


お裁縫道具というか、針仕事にまつわる
いろいろな小物を作ると、
作業中も何だか楽しい気分になって
いいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

あけまして、おめでとう

2013nenga

あけまして、おめでとうございます。

本年もP.D.Clip&CRIE*CRIEを
どうぞよろしくお願い申し上げます。


2013hanabox3


新たな年の幸せを祈って
花のボックスを作りました。
ふたのトップに花が咲いています。



みんなのいろんな夢が花開きますように…。

CRIE*CRIEも新たな気持ちで
プラ・キャンや刺しゅう作品、たくさん作ってまいります!!!

CRIE*CRIEのオンラインショップは1月7日より
スタートいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラスチック・キャンバスの花のプチボックス

プラスチック・キャンバスのボックス、
新しく作ったものをアップしてみます。

ふたのトップにお花をステッチしたもの。

刺しゅうでいかに立体的にするかをいろいろ
試行錯誤しながら作ってみました。

プラスチック・キャンバスのボックス20121207-1

特に真ん中のボックスは花びらがふわふわと
たちあがるようになっています。

次はいちごを試作中。ショートケーキみたいにできればいいな…と
思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラスチック・キャンバス刺繍のカードケース新作

プラスチック・キャンバス刺繍のカードケース20121107-1



プラスチック・キャンバス刺繍の作品、キット化予定の
カードケースができました!

手法は以前より使っているやり方で。
写真ではいまいち伝わりませんが、2色のラメが
肉眼で見ると、結構キラキラして効果的です。




プラスチック・キャンバス刺繍のカードケース20121107-2

今使っている名刺入れがだいぶくたびれてきたので、
このケースでも使おうか…。


プラスチック・キャンバス刺繍のカードケース20121107-2

配色はもっと増やす予定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラ・キャン刺しゅうのブレスレットなど

仕事に忙殺され、久々のブログとなりました。

プラ・キャン刺しゅうで作った作品をアップしてみます。
大昔作ったことがある、ブレスレットですが、
模様を変えていくつかステッチ。


プラスチック・キャンバス刺しゅうのブレスレット1


プラスチック・キャンバス刺しゅうのめがねケース2


それとめがねケース。ペンケースにもなります。
ピンクは以前作ったもので、ブルー系が新しいもの。


プラスチック・キャンバス刺しゅうのめがねケース1



プラスチック・キャンバス刺しゅうのめがねケース2
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

iPhoneケースをプラスチック・キャンバスで。

 iPhoneケースプラ・キャン2


使用中のiPhoneケースがだいぶくたびれてきたので、
プラスチック・キャンバス刺しゅうでおニューを作りました。
今回はさすがに暑いので、ヘンプ麻の糸を使って。




 iPhoneケースプラ・キャン3

オリンピックで日本の国旗をあらためて見ると、
なんてシンプルでインパクトのあるデザインなんでしょう!
そこで、このケースも白赤2色で制作!


 iPhoneケースプラ・キャン1

全体。ベルトは赤に。

 iPhoneケースプラ・キャン4
画面側は白のみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

寒色系のプラ・キャン刺しゅう作品

連日酷暑が続きますね、、、。

そしてオリンピック観戦と
ここのところ、面白過ぎて
次を見ない訳にはいかないという
某韓国ドラマのせいで
生活リズムが完全にくるってしまいましたが、
なんとかこの夏を乗り切らなくては!



プラスチック・キャンバス刺しゅうの寒色系額-1


きのう完成したプラスチック・キャンバス刺しゅう。

だいぶ前からはじめましたが、
途中でとまっていた作品を
やっと仕上げました。

素材は毛糸ですが、配色だけでも
涼しく感じるように
寒色系を主に使ったデザインの額用の作品です。
この作品では色数があり、発色もきれいな
DMCのタペストリーウールと
ラメ糸を使っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラ・キャン刺しゅうのキーチャーム

プラスチック・キャンバス刺しゅうによる
小さな作品。


プラスチック・キャンバス花のキーチャーム1


キーホルダー。
キーチャームという呼び方もありますが。

あっという間にできるので、
たくさん作りたくなるプチ刺しゅうです。

いくつかセットにしたキットも計画中。



プラスチック・キャンバス花のキーチャーム2
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新キットアップしました

プラスチック・キャンバスのカードケース新作

ショップの方に新しいキットをアップしました。
カードケースなんですが、春らしい、ピンクなどを
基調とした配色のデザインです。

見た目はちょっとむずかしそう…と
思われるかもしれませんが、
意外とやさしいテクニックでできますので、
興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++




それから、おせわになっている
ニットカフェ「森のこぶた」さんで
明日から三日間フリマが開かれます。
3月10日土曜日の4時までやってます。
スタートは12時からです。

森のこぶたさんは2月いっぱいでお店をクローズ。
そして虎ノ門の方に移転されます。
初夏オープン予定とのこと。
ということでフリマ開催ということで、
CRIE*CRIEも少しですが、参加させていただいています。
刺しゅう用の半製品や本、刺しゅう小物、人形、バッグなど。
もちろん他の方もいろいろ出しているので、
掘り出し物がみつかるかも!
早いもの勝ちですから、お近くの方はのぞいてみましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プラスチック・キャンバス刺しゅうの小物と…

プラスチック・キャンバス刺しゅう小物3点

猛暑お見舞い申し上げます。
家の中でも具合悪くなりそうな、酷暑ですね。

ノアの散歩は、夜でも暑そうなので、ここ二日、さぼっております。
なので、部屋の中で食っちゃ寝、食っちゃ寝してるもんで、
体重増えていそう、体重計が怖い〜


写真はプラスチック・キャンバス刺しゅうの小物3点。
小さいんで、速攻でできあがります。

麻糸でステッチしたはさみケース2点と毛糸でステッチした
キーチャーム。
キーチャームは色違いで数点作ってキットにしようかと。

お盆休みにどこも行かないんで、のんびり手仕事でもしていましょう。



2011電線のつばめ1


これは1週間くらい前、雨の日、ベランダの目の前の電線に
来たつばめ。


2011電線のつばめ2

雨で冷たかったのか、かなりのくっつきよう!
ピンぼけでしか撮れませんでしたが、かわいかったです。
3兄弟か3姉妹かもしれませんね。


近所のハート型


これは近所をお散歩中にみつけたもの。

枯れたツタでしょうか、
ハート型です。
何かうれしくなりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る